RPGツクールフェスで、ゲームを作ろう♪

RPGツクールフェスについて、書きます。

個人的な話 ~ 他のゲームとの違いをいろいろ、書いていきます。

 

 みなさん、少々お久しぶりですね。

 

 熱中症とか、大丈夫ですか?

 ・・・私の方が、ダイジョばなかったですww

 

 

 それはさておき、書く事ないなぁと思って、

 アメーバでの個人的に、モヤモヤしてた件があって、

 

 そのせいで、何も作りたい物語が浮かんでなくて、

 「もう、これでいっか・・」と思ってましたが・・・

 

 

 先日、自分でまとめて書いて、金輪際関わらないと決めた事で、

 すっきりし、新しく作りたいって思った物語を・・

 

 今! 制作中です。

 

 焦りもなく、すんなり考えが浮かびます(*^v^*)b

 

  

  f:id:kui-tona:20170717101254j:plain

 

 

 

 これも、最近観ているYouTubeで、

 任天堂スイッチのゲームの・・

 

 『マインクラフト』(よゐこ や ヒカキン)や

 『ゼルダの伝説 』(ヒカキン や ポンコツ夫婦)の

 

 実況動画を観てるからかも知れませんが、

 バトルはないけど、謎解きと探索関係の内容になりそうです。

 

 

 

 で、前から決めてた・・主人公は女の子で

 無理なく作れそうなので、新しいものに変更ですw

 

 

 

 

 

 

 f:id:kui-tona:20170615115526j:plain

 

 

 

 

 さて、個人的な話はこの辺にして、

 

 思ったんだけど・・RPGツクールフェスって

 出来ない事も、けっこう多いよね?って話。

 

 

 

 

 前は『地図』ってアイコンがあって、それでアイテム作ると

 フィールドマップが見れたけど・・・今回は、無いみたいだし。

 

 フィールドが広大(『大』で作成すると)だと、かなり迷いそうになりw

 

 『小』でも、作り様によっては、広大な印象になりますね。

 

 

 で、ゼルダの伝説の実況観てて思ったけど、

 かなりのマップが繋がってるんだなって印象を受けましたね。

 

 フェスのように、端まで行ったら上に戻るのではなくて、

 ゼルダだと、この先には行けません・・だかって出る。

 

 

 他にも、Mother系のゲームでなくても・・

 大抵は、プレイヤー自身に名前を決めてもらえる・・

『名前入力』が、存在しません。

 

 出来ない事は、いろいろあるので・・

 

 RPGツクールフェスにとっての、

 

 出来る事、出来ない事を把握してないと・・・

 

 組み込もうとしてたイベントが、作れない・・・(;--)

 なんて事になりかねません。

 

 

 出来ない事に気づいて、応用するか辞めるかも、

 ご自分の采配にかかってますので、ご自由に。

 

 

 

 ゼルダのように、壁や山まで登れたり・・・

 自分で空を滑空したり・・

 特殊能力をプレイヤーの好きな場所で使ったり・・

 写真撮ったりは、出来ないですねw

 

 

 でも、寒さや暑さでダメージを感じたり・・

 料理したり、アイテム入手とかは、簡単に出来ますね。

 

 

 

 

 

 

 今回、ゼルダを例えに出してるのは、最近実況プレイを

 観てる影響ですww

 

 ゼルダは、アクションRPGなので・・

 自分は、風のタクトくらいしかクリア出来てませんw

 

 こういうのは、今すぐ買えないので

 参考と共に、楽しみたいから観てますw

 

 

 Wii Uゼノブレイドクロスも興味があるのですが・・

 本体高くて買えないので、ゼルダを一通り観たら・・

 観ようかなって思ってます。

 

 

 また、気になったら書く事にしますね。

 

 

 

 

 

 いつかは、ゲームの実況動画も載せれるようになりたいなぁ・・と

 まだ、漠然に思ってますw

 

 

 でも、アクションゲームはバトルシーンより、その他の事ばかり

 載せそうですww

 

 バトルは、へたっぴなので(T▽T)わはは

 

 

 

 私が実況やる頃には、もっと凄いゲーム機やソフトが出てそうですw

 ・・どんだけ、先の話だよって感じですねw

 

 

 リアルがうまくいってないもんでw

 

 

 って、事でこんなものですね。

 気になった事は、コメントへどうぞw

 (すぐ対応できるかは、謎ですが・・)

 

 それでは。