RPGツクールフェスで、ゲームを作ろう♪

RPGツクールフェスについて、書きます。

取説、補足事項・・・って程でもナイけど。

 

 一応、前回で『 取 説 』は、終了してますが・・

 

 ふと、思った事を書いておきます。

 ・・・参考程度ですよ。

 

 

 

 ゲームをひとつ制作する時間は、その物語の内容や・・

 ツクラー自身の熟練度に応じて変わってくる為、

 

 一概には、こう・・・って言えませんが・・

 

 だいたいの目安は・・

 

 

 

 短編もの ➡ 最高でも3週間程度

 

 長編もの ➡ 約1ヵ月程度

 

 これは、ゲームとして制作する時間の目安であり、

 その前の前フリで決めておく事とかは、また内容によって変動します。

 

 

 私は、長編でも約1ヵ月あれば作れます。

 

 もっと、こだわりを持って、しっかり作る・・・・ってなると、

 もう少しかかる・・・かな?ってくらい。

 

 

 そこら辺に出回ってるゲームは、1年以上の長い年月をかけて

 様々なアプローチから、ゲームの全てを決めて、作ってますね。

 

 まぁ、このRPGツクールフェスのように

 昔懐かしい2Dの世界と、今のゲームの世界はかけ離れ気味ですので

 昔以上に、時間もかかってしまうのでしょうね。

 

 

 その点、このゲームは・・

 基本は、選択するだけで出来ますので、

 そこまでの時間はかからないのですよ。

 

 

 他のゲーム作品は、プログラミングからスタートしてるので

 これが、まず上手くいかないと・・次には、進めないですもんね。

 

 

 

 

 

 

    f:id:kui-tona:20170711101946j:plain

 

 

 ただ、PCソフトのRPGツクールMVは、

 プログラミングまで出来るようで・・・

 

 本気でゲームを作るとしたら、それこそいつになるやら状態で、

 ゲーム制作してそうですね(;^^)

 

 

 PC版に関しては、利用した事が無い為・・

 感覚的にもわかりません。

 

 作ってる方々に、直接聞いた方が早そうです。

 

 Twitterなどでも、お見掛けしますが、

 

 すごいなぁ・・・と、感心するばかりですww

 

 

 

 

 

 

 今後、書く事が思いつかなかったので・・

 個人的な話になっていきそうです。

 

 ま、ただ・・・このRPGツクールフェスに

 関する内容の話ではありますけどねb

 

 

 最近は、なんか集中力が乏しくなったのか知りませんが、

 少し作っては極端に眠くなる・・ってのが、繰り返し起きます。

 

 どうした?自分よ・・・。

 

 パソコンで文字を打つとか、アメーバで遊ぶとかTwitter見たり

 YouTubeで映像観たりしてても、眠くならないのに・・

 

 ゲーム制作は、脳みフル回転してるのか知らないけど、

 すぐ眠くなるのは、なんなんだ(;--)

 

 疲れるのでしょうかね??w

 

 たまには、脳みそもしっかり使わねばって思うのですが・・

 久しぶりに動かしたからか・・疲れやすいようですww

 

 

 みなさんも、適度に休憩とって熱中症や風邪ひかないよう

 十分気を付けて、作りましょうね(^v^)b

 

 

 しばらくは、ゲーム制作に励もうと思います。

 

 

 ・・・結局、あれから右往左往して・・元に戻り・・・

 

 砂漠系の世界での冒険にしました。

 主人公も、男の子に変更。

 でも、バトルなしです。

 

 バトル無い分、謎解きと仕掛けとか盛り込む予定です。

 完成は、来月中旬を目指します。

 

 これは、コンテスト用のゲーム作品です。

 

 

 もし、アップしたらココとかで紹介しますので

 まぁ、またその時に。

 

 

 

 その後、通常アップ作品で、リアル系ゲームを出す予定。

 

 では、これにて。