RPGツクールフェスで、ゲームを作ろう♪

RPGツクールフェスについて、書きます。

【6】ゲームをアップしたら、終わりにしないで・・・もう一声b

 

 取説カテゴリとしては、コレで最後です。

 もう少し、お付き合いください。

 

 

 作品が完成したら、タイトル画面から

 

 通信(インターネットに繋がってる事を確認後) ➡ 初の場合はニックネーム設定

 

 通信メニュー ➡ 投稿作品のダウンロード・作品のアップロード・

          コンテスト会場・アップロードスロットの確認・

          利用規約

 

 投稿作品のダウンロード・・は、他のツクラーの皆さんが作ったゲームを

 メモリ容量内であれば、いくつでもDL可能ですb

 

 作品のアップロード・・は、ココで、自分の作品を投稿します!

 これを押すと、ゲームセーブした画面に飛ぶので・・

 投稿したい作品を選んで、押してください。

 

 スロットは、1つだけ無料で使えます♪

 まだ、投稿した事が無ければそのままで、投稿されますよb

 ※なお、ゲーム情報を設定してないと・・空きスロットでも

  投稿出来ないので、注意を。

 

 コンテスト会場・・は、RPGツクール フェスの公式HPで、

 コンテスト開催のお知らせが出てれば、入れます。

 入る・・と、コンテストの利用規約が出ますので・・

 一度は確実に読んでおきましょう!

 (基本的に、ひとり1作品の投稿しようね・・って話)

 

 「わかりました」を押すと・・

 投稿する ➡ 自作品を投稿して評価を待つ

 みんなの作品 ➡ 投稿済みの作品をDLしてプレイし、

          評価をしてあげます。

 

 投稿するのは、2017年8月31日まで

 作品のDLが出来るのは、2017年9月30日まで

 

 結果発表は、どうやら・・2017年11月15日頃のようですね。

 

 審査員の方々がプレイし、評価し・・って感じです。

 

 

 コンテストに参加するのも、このゲームの作る楽しさになるので、

 ぜひ、参加しましょう♪

 

 前回落選した私も、また・・コンテストに投稿予定ですww

 

 

 で、通常の投稿には・・スロットってものが必要になります。

 これは、先程も書いたのですが・・・

 

 1つ目は、無料で投稿出来ます。

 

 で、2つ目からは・・ダウンロードコンテンツ内から

 スロットを購入(1つ@100円)します。

 

 まぁ、投稿した作品を削除する事で・・

 改めて、無料投稿可能です。

 

 でも、だからと言って・・

 せっかくゲームプレイしてくれてた人の事を考えず・・

 投稿と削除を短い期間で繰り返すのは、やめましょう。

 

 プレイヤーの迷惑になるので。

 

 もし、短期間で消す予定なら・・『ゲーム情報』にて

 何月のいつくらいに、削除予定・・・とかって、書いておくのが良いかと。

 

 

 

 

     f:id:kui-tona:20170710105255j:plain

 

 

 

 さて、ゲームは無事・・アップロード出来たでしょうか?

 

 アップロートしたから・・・

 ハイ。終わり~・・・ではナイって事、

 知っていますか??

 

 

 

 何をするべきか?ってとこ。

 

 

 せっかく、自分の作品を投稿したなら・・

 いろんな人に、遊んでもらいたいよね?

 

 

 なので、宣伝しましょうww

 

 と言っても・・・各種SNSや、3DSやWii Uなどから行ける

 (PCからでも、任天堂ネットワークID持ってれば、入れます)

 

 M i i v e r s e ( ミーバース )へ、自分で

 RPGツクールフェスのとこで、作成画面は載せれないけど・・

 ゲームプレイ画面なら、問題なく写真を載せれますので、

 

 * 投稿した事

 * こんなゲームです。遊んで下さい。とかって紹介

 

 を、書いて投稿しましょう。

 興味を持ってもらえたら、きっとDLして遊んでくれますよ(^▽^)b

 

 

 そして、まぁほとんどの人が・・プレイヤー同士で情報交換してるのですが、

 そのゲームの攻略情報を、載せたり・・・

 

 制作秘話的な話を語ったり・・しても、面白いかなって思います。

 

 

 ゲームひとつ作ると、やった感があって・・

 私なんかは、しばらく他のゲームを作らない事があるので、

 こういうのも、書いた方がいいんじゃ?って思うようになりましてw

 

 

 もちろん、意欲が止まらないって方は・・・

 また、新しい物語の制作に励んで下さい♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そうそう・・。

 

 しっかり完成させてる場合は、必要ナイのですが・・

 たまーに、修正と再アップロードを要請されます。

 

 その際は、投稿してるものを消し・・

 修正した方をまたアップロードしましょう。

 

 

 テストプレイをしっかり細かく見て直して、

 完璧にしたら、そうそうならないのですが・・

 まぁ、なったらなったで、対応しましょうね。

 

 

 

 取説・・・としては、こんなものなんですけど・・

 

 次は、何を書きましょうかね・・・w

 

 

 ちょっと、今は思いつかないので・・次回また考えます。

 あ り が と う ご ざ い ま し た !

 

 

 これを、参考にゲーム作ってみて下さいねb