RPGツクールフェスで、ゲームを作ろう♪

RPGツクールフェスについて、書きます。

【3】☆4 簡単作成の落とし穴・・って、何ぞや?

 

 

     f:id:kui-tona:20170707083744j:plain

 

 

 

 以前に、命令関係で一部の命令なら簡単作成で作れるよって

 書いたと思います。

 

 その・・簡単作成。

 

 

 

 落とし穴っていうか・・

 過信しては、ダメって事です。

 

 

 どういう事か?っていうと・・・

 

 

 例えば、よく使うものとしたら・・

 

 『マップを繋げる』です。

 

 これで、繋げたのはいいのですが・・・

 場所によっては、主人公の出現向きがになってます。

 

 なので、多用するより・・場所移動のみを使って

 面倒かもしれないけど、やはり後々のテストプレイで違和感残すより

 

 この時に、完璧にしておく方がスムーズに進みます。

 

 

 前回のコンテスト用に作ってたゲームで、度々発見しては

 修正して大変でしたので、これは過信したせいで・・

 落とし穴にハマってると、思ったので・・伝えねばっ・・と。

 

 

 

 ドアとか、使い勝手が悪いと感じたり・・

 

 セーブポイントは、魔法陣になってて・・

 自分が使いたいものではなかったから、わざわざ簡単作成使わないし。

 

 

 お店も、だいたいがカウンターの上にイベント設置なのに、

 店員まで設定するものだから、結局キャラを外す手間が出て面倒だったり

 

 階段は、そもそも・・マップ作った時点で設置してしまうから

 階段絵を付けて・・ってのは、イベントで出現とかって時に

 活用する以外使わないし・・

 

 

 宿屋の内容だけ覚えておいて、お店設定と同じく

 カウンター上に設定するから、基本もう使わなかった。

 

 

 教会は・・・自分の物語には登場する事は基本的にないので

 よく分からないですけど・・。

 

 

 唯一使う簡単作成は・・場所移動・宝箱くらい。

 

 まぁ、宝箱はかなり後付けで設定するもの(自分の中では)なので、

 この簡単作成を使って作った後、見た目だけ変更します。

 

 

 

    f:id:kui-tona:20170707085256j:plain

 

 

 

 この、簡単作成を使うのは・・

 ホントに、ツクール初心者さんやまだ慣れてない方だと思います。

 

 

 簡単に、設定出来るので最初は重宝しますが・・

 

 マップをつなぐ・・・って簡単作成は、

 テストプレイ時に、主人公の出現向きを両方向から確認しましょう!

 

 あさってな方向を向いてる事が多々ありますのでww

 

 そんな確認したくないなら、場所移動のみ使って

 繋げましょうb

 

 

 

 簡単作成のお店が使いたかったら、

 カウンターのある店内ではなく・・

 道端に居る行商人や、フリマみたいなスペースで売り買いしてる人にしましょう。

 

 

 

 

 なんでもそうですが、モノは使いようなので・・

 ご自分に合った方法で、イベントを作っていくのが

 

 やはり・・イイと思います。

 

    f:id:kui-tona:20170707090221j:plain

 

 

 

 世界観や物語の内容によっては、お店であれ・・

 どんなイベントも、変わってくる為・・一概にどーの・・とは言えません。

 

 

 同じ世界観であっても・・・

 

 作る方によって、そのイメージの先は全く違うものになりますよね?

 

 

 同じ世界観、同じ登場人物、同じ目的だとしても・・

 

 どんな世界を旅し、どんな道をたどって・・

 どんなイベントがあるか?

 

 

 それは、作る人の感覚や知識や想像力にかかってくるので、

 全く同じもの・・・・にはならない所が、面白いと思います。

 

 

 いろんな発想で、その物語を彩りましょう。

 

 

 

 もちろん、あなたの発想で。

 あなたの感覚で。

 

 ゲームで、プレイヤーに伝えたい事が有れば・・

 それも盛り込んでb

 

 

 今度は、どんな作品が選ばれるのでしょうね?

 

 今回は少ないですけど、この辺で。