RPGツクールフェスで、ゲームを作ろう♪

RPGツクールフェスについて、書きます。

【3】☆3 テストプレイの重要性について

 

 この取説を書き出してから、何度も書いてるので・・もう、

 耳にタコ状態でしょうが・・・

 

 まだ、1つもゲーム作品を完成させてないって方・・

 買ったばかりの人や、集中力が続かないような方なら、

 

 テストプレイは、まだでしょう?

 

 

 ココで言うところのテストプレイは、

 

 数々のイベント時の確認用のテストプレイ・・・

 

 と、言うより・・

 

 物語を最初から、プレイしてみるテストプレイの方。

 

 

 

 

 そこで、イベントごとでは違和感もなく、合格だったのに・・

 

 通しで見ると、何か変になってたりするのを

 確認するってとこが、だいじなんです!!

 

 

 全体の流れってものも、自分で確認できるし・・

 何か不具合を見つけたら・・すぐ修正に戻れるので

 

 

 イベントを作り終えて、ゲームを一通りテストプレイしたあとに、

 

 本当なら、もう一度ゲームプレイもするべきです。

 

 

 これで、自分でOK(合格)を出せれたら・・やっと

 他のプレイヤーさんに、遊んでもらえるものになります。

 

 

 

 

 これを疎かにすると、自分に跳ね返ってきますので・・

 

 ?・・何が??って感じでしょうか?

 

 

 文句と、低評価・・マイナスイメージなど

 

 イイ意味のものは、ひとつも無いって事です。

 

 

 そういうものが、跳ね返ってきますので・・

 

 しっかり作った方が・・身の為ですよ(^∀^)

 

 

 

 

 

 

 イベントごとのテストプレイも、もちろんやっておかないと

 うまく作動しなかったり・・

 ちゃんと思った方向に行かない・・など、

 様々な事が起こりかねませんので・・ホント、よく見た方がいいです。

 

 

 中には・・「そんなの命令文見たら分かると思うんだけど・・?」

 なんて人も居そうですが・・それなら、それでもイイですよ?

 

 私は、そこまで関与しませんから。

 

 ただ、文章として見るだけで分かるのは・・

 かなり作ってきた人くらいなもんで、

 

 最近買ったばかり・・とか、

 ツクール系は、初めて・・・なんて人が

 

 わ か る わ け な い よ ね w

 

 

 

 と、自分は思います。

 

 

 

 こういう事ばかり書くと、

 

 作る気で意欲燃えてた人を消火しそうですが・・

 

 あなたの物語を、プレイヤーが楽しむ為にも必要な事ですので、

 敢えて、書きました。

 

 

 なんの為に、テストプレイがあると思ってるのですか?

 

 

 一般に発売されてるゲームたちも、

 

 テストプレイして、修正して・・(この行為を、デバックと言います)って

 繰り返して、完璧なものって合格点もらったからこそ、

 

 発売日に発売されるのです。

 

 たまに、延期ってなるゲームもあるでしょう?

 ドラクエとか・・ね・・・。

 

 

 ああいうのは、発売日直前に不具合が発見されて

 発売日に間に合わないと判断されると、延期になるのです。

 

 

 

 ツクラーたちに、発売日は、存在しないので、

 ご自分のペースで、ゆっくりする方が無難です。

 

 

 まぁ、コンテストだけ、締切りがありますが。

 

 

 

 

 

   f:id:kui-tona:20170706103531j:plain

 

 

 

 

 ここからは、余談ですが・・・

 

 テストプレイをめんどうって思ってやらない・・なんて人は

 ゲームをアップするのは、やめましょう。

 

 プレイヤーの気分を悪くさせますよ。

 

 

 

 たまーに、見かけますが・・

 

 せっかく作ったのに、見逃したバグで修正を余儀なくされた人が、

 修正したものをアップしましたって言ってるの。

 

 

 あれ、正直なところ・・やりたくない。

 

 それこそ、面倒なので。

 

 

 

 早くアップしたいと思うと、気持ちも焦るので

 このくらいいっか・・と思ってしまいます。

 

 

 でも、結局そのツケは自分に跳ね返り、修正版を出すはめに。

 

 

 

 だけど・・修正版を出してほしいって程

 プレイヤーから、遊んでもらえるのは、嬉しいと思います。

 

 

 まぁ、無駄な手間には違いないんですけど。

 

 

 面倒って思う事を、後回しにしてツケを被るか・・・・

 

 面倒って思う事を、今すぐやって、ツケなんか生じさせないか?

 

 

 あなたは、どちらでしょうね?

 

 

 どっちが楽って思いますか?

 

 

 私は、後者ですね。

 

 

 

 あとから、面倒な事の2倍面倒な事なんて、やりたくありませんものw

 

 

 それに、1つアップしたら・・次のゲームの制作に移ってるのに

 前のを修正とか・・嫌ですねww

 

 

 

 まぁ、コレは私の意見ですので・・悪しからず。

 

 

 

 

 面倒かも知れないけど、テストプレイは大切だから

 毎回のテストプレイは、お忘れなく。

 

 

 せっかくの物語を自分で台無しにしたくないでしょうし・・・

 

 面白い・楽しい・・そう思ってもらいたいとか

 ある・・・と、思うので・・

 

 なら、テストプレイして確実にしていきましょうよb

 

 

 

 

 

 

 今、ふと思ったのですが・・

 

 ツクラーにとっての経験値って、こういうとこが一番多い気がしますw

 

 もちろん、1作品をアップしたら・・レベルアップ♪みたいな感じで。

 

 

 

 そう考えるのも、楽しくていいかも。

 

 

 

 コンテスト用であれ、通常アップ用であれ・・

 

 気負う事なく、自分自身が楽しいって思う作品を作りましょう♪

 

 

 その為のイベント。

 その為のテストプレイです。

 

 

 口をすっぱくして言い(書き)ますが・・・

 

 テストプレイは忘れずに!・確実に! 

 

 

 

今回は、以上です。