RPGツクールフェスで、ゲームを作ろう♪

RPGツクールフェスについて、書きます。

ちょっと余談的な独り言。

 

 ゲームの画面を写真に撮ってアップした方がいいのはヤマヤマですが・・

 著作権云々につかまりたくないので、『足成』ってとこから写真をもらってます。

 

 第1回目のコンテストで、作った・・自作品。

 まぁ当然の如く、落選しましたけど・・

 

 今度また、第2回目のコンテストが開催される事に気づいた時・・

 また、頑張ってみようって思ったのが、自分自身も不思議でしたw

 

 

 たいした事も考えつかないけど・・

 

 私のゲームで、少しでも楽しんでもらえたらなって気持ちで

 毎回作ります。

 

 

 Twitterの方で最近知り合った方に、

 「謎解き」ものが最近出てないから、どうかな?って言われ・・・

 

 頭悪いのに、いろいろ考え過ぎで疲れましたww

 

 こちらは、コンテスト用に作るのではなく・・

 通常アップ用に作ろうと思いました。

 

 こういう謎解きものに、ストーリーをつけようとしても

 全然構想が浮かばないと気づきw

 

 まずは、コンテスト用にと考える事に切り替えました。

 

 

 コンテストの投稿締切りは、8月31日ですので・・

 

 今、構想作って・・データ用の様々な事を決めておき・・

 月末には、作り始めないと間に合わない感じになりますw

 

 ・・・まぁ、夜更かしして、早起きすれば時間は確保できますけどww

 

 

 他の皆さまと違って、わりと自由な生活なので。

 

 

 

 

   f:id:kui-tona:20170704101059j:plain

 

 

 自分なりの物語を作って、それをゲームにする。

 

 私にとっては、やりがいのある・・唯一の事なので、

 頑張れるのです(^∀^)v

 

 

 

 今回の構想としては、ちょっとラジアンタに影響され気味ですけど・・・

 

 時間移動云々は、登場せずw

 

 

 ただ、バトルなしにして・・

 

 ってくらいしか、今・・思いついてないんですけどねwww

 

 

 とりあえず、主人公は今回は女性でいきます。

 

 前回のコンテスト作品の主人公が男性(金髪少年)でしたので、

 今回は、女性の視点でいこうかと。

 

 

 コンテストだと、ついつい男性にしたくなる傾向が

 自分の中にあるもんで、それで考え易いですが・・

 

 今度は女性にしようって思ってます。

 

 

 改めて作る・・・か、

 作りかけをリメイクするか・・まだ、悩んでますw

 

 

 作りかけの場合は、第1部を通常アップにしてから・・

 第2部をコンテスト用にしてって思うのですが・・

 

 でも、バトルありになってしまうなぁ・・・って思って

 

 

 やはり、バトルなしの世界も作りたいと思ってるので、

 改めて作る方向で、考えてます。

 

 

 今回、ワールドマップも使う予定。

 前回は、室内マップ程度でほぼ作らなかったなって思ってw

 

 

 

 自分も楽しめて・・

 少なからず、謎っぽいけど簡単過ぎて・・逆に難しいって感じのものとかも

 出来たら、組み込みたいなって思ってます。

 

 簡単な答えのものほど、人は難しく考える傾向にあるので、

 そこをつきたいって思いますww

 

 

 

 コンテスト情報見る前まで考えてた物語もバトルありw

 

 今、女性主人公で物語を考えてますよw

 

 

 たぶん、ウロウロあーでもない、こーでもない・・って思いながら

 前に新しいものにたどり着けるような気がします。

 

 

 

 投稿数が今回も凄くなりそうだから、

 また落選しそうですけど・・・

 

 参加する事に意義がある!

 

 って思って、参加しますw

 

 

 まぁ、毎回こんな感じになりますけどww

 

 

 

 

 夜のうちには、こっちにも台風が来るそうです。

 我が家は、高台に住んでるので避難する事はナイでしょう。

 

 ま、大丈夫と思われます。

 

 

 台風凄くて眠れなくても・・

 ゲームの構想考えるので、イイですけどねb

 

 

 

 そういえば、バトルなし・・・って思うようになってから、

 ノベルものとか言わない限り・・けっこうバトルありの方が簡単か?

 

 とかって思えてきましたw

 

 

 アイテムを主人公に渡すのに、バトルが一番簡単だ・・とか思って

 

 そのバトルが無いから、別の事を考えないとなって感じですね。

 

 さて、どうしたもんかな。

 

 

 まぁ『 宝箱 』の簡単作成使って、宝箱の設置はするけど・・

 物語の内容上、そんなに多くも出来ないなって思った。

 

 

 世界のイメージとバランス取れないと、微妙感漂うもんね。

 

 いろいろ考えてると、すぐ眠くなるんで・・

 我慢できなくなったら、すぐ寝るんですけど・・

 横になると・・ああしたい、こうしたいって構想が出てきて、

 むくって起きるんですよww

 

 その時には、眠気はどっか行ってるのが、自分でも不思議です。

 

 

 

 私は、コンテストに入賞したいから参加するのではありません。

 

 まぁ入賞するなんて、今の私の実力から言っても・・・

 あ り え な い 事

 

 なので、そこは考えてません。

 

 若い頃のように、審査員ウケするものを必死に考えて作ったりも

 もう、しません。

 

 そこは、どーでもイイんでw

 

 

 

 ただ、コンテストって場所で

 いろんなプレイヤーに、もしかしたら遊んでもらえるかもって

 それが、嬉しいのです。

 

 それが、自分にとっては楽しいに繋がるので。

 

 

 こんな事言うと、変わってるね・・とか言う人も居ますけど・・

 

 ハイ。

 

 変わってるのは、生まれつきですが・・何か??w

 

 そんな感じ。

 

 

 

 でも、自分の考えつく事なんて・・周りの人間もまた

 同じように考えつく事なんですよ。

 

 そこを踏まえて・・・どこまで、オリジナル感出せるか?ってとこに

 やりがいを感じるのだと思います。

 

 

 ゲーム会社の方々なら、会社のそのソフトに関して大人数で

 (少なくとも、1人ではない人数)

 作ってくからこそ、あんなに様々な物語が、荘厳になるのであって

 

 ひとりで作ることが可能の、このRPGツクール フェスってゲームソフト。

 

 

 これなら、自分が思った通りに物語を作れるのが、

 すごい、醍醐味って思います。

 

 

 初めて、このシリーズにふれたのは・・・

 小学生高学年で、あらゆるRPGと付くゲームをやりまくり・・

 「なんだ、コレ?」と思って手に取ったのが、

 スーファミ版のRPGツクールでした。

 

 ゲームが作れると思ったのもつかの間、

 

 自分には、よく分からなくて(理解出来ず)

 その時は結局、作れなかったのですが・・・・

 

 中学生くらいになった時に、改めてそのゲームを起動し

 作ったものの・・物語自体が長すぎで・・完成する前にメモリ無くなりw

 

 高校くらいで、PS系でも出るようになったのかな?・・

 

 そうして、PS版、PS2版などで

 メモリ容量内に収めるようにゲームを作りましたね。

 

 もっぱら、自分で作って・・自分でプレイしてましたがww

 

 そういえば、GBA版のツクールで・・

 姪を主人公にした、現実的なゲームを作った記憶がありました。

 

 それもまた、バトルの経験値関係がテキトー過ぎて

 ガンガンレベルアップしたようですw

 テストプレイの大切さは、それで学びましたねwww

 

 

 かなり、いい加減な性格でしたので・・A型ですがww

 

 うまく作れないって事ばかりでしたが、

 やはり、自分で考えた物語がゲームになる・・

 

 その事が、なんでしょうね?

 

 嬉しいんだと思います。

 

 

 

 

 知り合いに頼まずとも、プレイしてもらえるってとこが

 今回の一番、うれしいとこですね。

 

 それまでの、ツクールシリーズでも

 コンテストはあったようですが、私が購入するのは

 

 かなり値段が下がって、やっと買えた・・・・って時なので、

 コンテストなんて、終わってましたww

 

 それに、その当時はインターネットに繋がってなかったのも大きいかも。

 

 

 ここ、5年くらいの間に・・やっとネット使えて、

 パソコンがうちに来て・・ってレベルなので、

 パソコンゲームは、ソリティアくらいしかやらないし、

 金もそんなに余裕が無いので、購入はもっぱら家庭用ゲーム機

 

 主に、3DSばかりです。

 

 

 懐かしさと、本体あるので使おうって事で、

 ゲームキューブ(GC)のソフトで、

 ギフトピアと、スパロボGCを買って、たまーに遊んでます。

 

 

 今は、任天堂スイッチが欲しいところですが・・

 まだまだ、購入するところまでいってませんねw

 

 それ以上に、3DSゲームの方が欲しいもの出てるので。

 

 今年中に、金欠解消して・・・

 来年には、買いたいですね。

 

 よゐこの2人がやってる動画観て、はじめて「楽しそう」って思った

 マインクラフトってゲームとか、マリカースプラトゥーン2とか

 アームズとか、面白そうですよね。

 

 

 最近は、考えが行き詰まると・・・

 ヒカキンさんのマイクラ動画を最初から観てます。

 

 

 思ってたより、ヒカキンさんが方向音痴とか・・怖がりとか知れて

 なんか親近感を覚えましたw

 

 方向音痴は、私も一緒ですw

 

 実は、怖がりなとこも一緒ですww

 未だに、お化け屋敷には入れません。

 

 本物のおばけなら、怖くないのに・・

 人が脅かすとか、薄暗い(鳥目なので、薄暗い所ではなく、見えない)とか

 むーーりーー。

 

 だからか、アクションものも苦手なんですよ。

 

 唯一出来るのは、アクションでも・・RPGって付いてるもの。

 でも、クリアまで行けないんですけど(T△T)

 

 

 方向音痴は、RPG系のダンジョンで迷いますww

 

 勝手に迷って、勝手にレベルアップしてますww

 

 

 

 そんな感じ。

 

 ただ、一度見てたものは覚えてるので、

 次は迷わないんですけど・・

 

 マイクラのような立体構造は、迷いやすいです(;^^)

 

 もし、自分がやるなら・・

 サバイバルモードでも良いけど・・・

 イージー以下にしておかないと、

 よゐこ達みたいになりそうです。

 

 どんだけゲームオーバーするんだろ?くらいになりそうです。

 

 ゲームの話になると止まらないなぁ・・って、いつも思いますw

 

 って事で、これにて終わっとこうw