RPGツクールフェスで、ゲームを作ろう♪

RPGツクールフェスについて、書きます。

【3】☆2 行動制御 と 時間制御について

 

 今回も、2つの制御について書いていきます。

 

 行動制御ってのは、主に・・セーブやエンカウントとか

 今回フェス発売と同時にみんなが、混乱した・・

 テレポート設定などがあります。

 

 時間制御ってのは、タイマー系とか、よく使うウエイトに関係してます。

 

 

 

 では、それぞれ細かくみていきましょう。

 

 

    f:id:kui-tona:20170704090648j:plain

 

 

 

行動制御について 

 

 セーブの設定 ➡ 一時的に、セーブ不可にするもの。

          セーブ禁止・セーブ禁止の解除

 

 もし、ゲーム中いつでも・どこでもセーブ出来るならこの命令は

 使わないかと思います・・・が、

 

 セーブは、セーブポイントでしてもらいたいって時には、

 物語の最初に、この命令を組み込み・・・

 

 決まった場所でのみ、セーブ可能にするって感じにします。

 

 セーブ不可の場合は、必ず!(短すぎで必要無いなら、いいけど・・)

 セーブポイントの設置をしましょう。

 

 

 エスケープの設定 ➡ ダンジョン脱出の魔法やアイテムを使った時、

            フィールド(ワールドマップ)に戻る機能の設定。

            初期位置の設定・終了位置の設定・

            エスケープ禁止・エスケープ禁止の解除

 

 初期位置の設定 ➡ エスケープ使用時に、このイベント位置に戻る。

 終了位置の設定 ➡ 初期位置のイベントが解除になる。

 エスケープ禁止 ➡ 解除まで、継続して禁止する。

 エスケープ禁止の解除 ➡ 禁止を解除して、使えるようにする。

 

 禁止する時ってのは、特殊な場所って意味合いづけるのに使いますね。

 出たら、解除しないと・・他でも使えなくなりますので注意ですよb

 

 

 

 テレポートの設定 ➡ これもエスケープに近いけど・・

            フィールド上に出現する位置を決めます。

            普通の場所移動とは、違って・・プレイヤーの任意で、

            行けるものなので、自由度が高くなりますね。

           *テレポート位置を有効 or 無効にする・

            テレポート禁止・禁止の解除

 

 テレポート位置を有効にする ➡ テレポート地点を使えるようにするもの

 テレポート位置を無効にする ➡ 使えなくするもの。

 テレポート禁止 ➡ テレポートが使えなくなる。

 テレポート禁止の解除 ➡ テレポートがまた、使えるようになる。

 

 

 

 エンカウントの有無 ➡ エンカウントなし or あり

 これは、一時的にでも敵を出現させなくなるってものです。

 

 まぁ、元々敵が出ないって物語なら、使う事自体ナイでしょうねw

 

 

 

 乗り物の出現と消去 ➡ 海 or 空を移動する乗り物を出現させる為の命令です。

 ただし、コレ・・・・フィールド(ワールド)マップでのみ、設定可能なので、

 要・注意!です。

 

 

 

 

 

    f:id:kui-tona:20170704093329j:plain

 

 

 

時間制御について 

 

 主に、タイマー系とウエイトですね。

 

 時間制御 ➡ タイマーの設定・タイマーを変更・カウントスタート・

        タイマーストップ・ウエイト

 

 タイマーは、その名の通り時間内に何かしないといけなかったり・・

 タイマー内に出来たかどうかで、分岐する事にも繋がったり・・

 

 そういった、イベントに使われます。

 

 タイマーの設定 ➡ まず、タイマーを使いたい時に最初に設定するもの。

           タイマーセット → MAX99分59秒

 

 タイマーの変更 ➡ セットしたタイマーの残り時間を増やす or 減らします。

           どのくらいのタイムかを設定し、増やすか減らすかにレ点を。

 

 カウントスタート ➡ 設定したタイマーをスタート(起動)します。

 なお、タイマーの値による判定は、ページ切り替えの条件で、行いましょう。

 

 タイマーストップ ➡ 動いてるタイマーを止める。

 ウエイト ➡ 何も起きないを作ります。

 なお、この時はプレイヤーは何も出来なくなります

 

 ウエイト変更 ➡ MAX60秒 アニメーションあり or なし

 イベントの命令は、上から順番にどんどん進むので、

 このウエイトを上手く使って・・を開けないと・・

 凄い速さでイベントが終わりますww

 

 イベント作ったら、テストプレイで確認した時に・・

 ここは、もうちょっと間隔開けたい・・ってとこに【挿入】ってので入れましょう。

 

 まぁ、通常の間隔なら・・0,5辺りでOK。

 1秒以上ってあんまり使わないです。

 

 1秒もいかないけど・・もう少し長くって時は・・・

 0,8や0,9辺りに設定しておくと、イイです。

 

 もちろん、そこはあなたの感覚によりけりなので、

 ご自分なりの設定をした方が無難です。

 

 で、アニメーションの有無がありますが・・・

 基本的には、ありのままですね。

 

 このアニメーションとは、キャラクターの足踏みとかの事。

 

 なし・・にすると、固まったように止まりますw

 

 

 場面場面で、変更するのがイイと思いますが・・

 ココは、あまり変える事が無いなぁって自分では思います。

 

 

 

 

 

 ちょっと、余談ですが・・・

 

 セーブポイントを壁に設置すると、埋め込まれる感じになりますw

 

 物語がスタートした時にはすでに、セーブ禁止項目付けておくと

 セーブは、セーブポイントでって事になりますね。

 

 まぁ、だいたいのRPG系ゲームでは主流ですね。

 

 って事で、そんなに説明する事もなく・・

 少なかったですねw

 

 今回は、これにて以上です。