RPGツクールフェスで、ゲームを作ろう♪

RPGツクールフェスについて、書きます。

【3】☆2 ステータス制御について

 

 今回は、ステータスとくくられてるけど、

 お金とか、アイテム類とか・・そういうのの増減を

 設定するのが、ココ。

 

 

 ステータス制御 ➡ 増減 → お金 or アイテム or 武器 or 防具 or HP or MP・

           状態の変更・全回復・レベルアップ・特技を覚えるor忘れる・

           メンバーの入れ替え・名前or職業を変える

 

 

 こんな内容。

 

 お金やアイテムの増減は、何かをもらった!とか・・

 拾ったとか・・宝箱を開けたとか・・って時に使いますね。

 

 HPやMPの増減は、何かの力で能力が上がったとか、

 もしくは、力を封じられて、下がった・・という場面で増減しますね。

 

 状態の変更ってのは、状態異常にするか・・回復するかって事で、

 レベルアップは、任意のキャラを指定分、レベルアップさせるもの。

 

 メンバーの入れ替えも、よく使うものかな。

 ※メンバーが他に居なければ、使わないかも知れませんけどw

 

 

 

 では、細かくみていきましょうか。

 

 

     f:id:kui-tona:20170702101708j:plain

 

 

 

 【 増減系 】

 

 * お金 ➡ 金額の変更で、増減させる値を決める。

        増減は、増やす or 減らすのどちらかに、レ点を。

 

 * アイテム ➡ 変更で、アイテムを指定(前もって作ってなければ、選べない) 

          増減部分は、一緒ですが・・個数の選択も必要です。

 

 * 武器と防具の変更方法は、アイテムと一緒です。

 

 * HP or MP ➡ 対象キャラクターを選びます → パーティ全員 or キャラ個別

          増減は、HP or MP ⇔ 増やす or 減らす・・をレ点チェック。

          それと変更で、値を決定します。

 

 

 

 

【 状態の変更 】

 

 対象キャラクター ➡ パーティ全員・キャラクター個別

 変更内容 ➡ 毒の状態にする・毒の状態を回復する・

        戦闘不能にする・戦闘不能を回復する

 

 

 *全回復 ➡ パーティメンバーのHP・MPを最大値まで回復し、

        状態も全て正常に戻します。

        ・・・ただし、戦闘不能状態は回復しません。

 

 

【 レベルアップ 】

 

 対象キャラクター ➡ パーティ全員・キャラクター個別

 変更 ➡ 上がる数を入力

 レベルアップメッセージ ➡ あり・なし

 

 

 

【 特技を覚える・忘れる 】

 

 対象キャラクター ➡ キャラクターそれぞれ個別。まとめては、無理。

 特技の変更 ➡ 覚える or 忘れるものを選択する。

 内容 ➡ 覚える・忘れるのどちらかに、レ点を。

 

 

 

【 メンバーの入れ替え 】

 

 対象キャラクター ➡ 仲間を選んで決定。

            ただし、パーティに最低1人は居ないといけない為、

            0人にする事は、不可能。

 物語の中で、主人公の姿を出したくない場合は、透明なキャラを1人作っておき・・

 この透明キャラを主人公にすればOK。

 

 内容 ➡ 加える・外す どちらかにレ点。

 

 

 

 

 

【 名前の変更 】

 

 あんまり・・というか、まだ使った事が無いけど・・

 任意のキャラの名前を変更する際に使用します。

 

 対象キャラクター ➡ 個別選択

 変更後の名前 ➡ 8文字

 

 

 

 

【 職業の変更 】

 

 これは、ドラクエとかでは一般的ですけど、

 職業を任意のものに、変更する時に使う命令です。

 

 対象キャラクター ➡ 個別

 職業変更 ➡ 任意の職業を選択

 レベル ➡ 引き継ぐ・Lv,1から

 ステータス ➡ 引き継ぐ・半分にする

 特技 ➡ 引き継ぐ・忘れる

 

 

 ドラクエとかだと、新しい職業になる度・・

 レベル1スタートなのが、やっかいでしたが・・

 そうじゃなくても、OKに出来るのがツクールですw

 

 ここは、ホントにお好みでどうぞ。

 

 

 

 内容的には、これで以上です。

 

 マップ作りも命令もそうだけど・・

 

 必要なものが、どこにあるのか?は、把握しておくと

 作業時間がそれだけで、短縮されますよb

 

 

 購入したての頃に作ってたのは、

 どこに何があるのか、よく分からなくて・・

 探すのに、けっこう時間がかかってました(;^^)

 

 

 なので、どこに何が入ってるか?・・を、

 まず、覚えましょう。

 

 

 まぁ、作ってる内に覚えてしまいますので

 難しい顔して、今覚えなくてもイイですよw

 

 

 次回は、2ついっぺんに書いていこうと思います。