RPGツクールフェスで、ゲームを作ろう♪

RPGツクールフェスについて、書きます。

【3】☆2 移動制御について

 

 イベント設定時のメッセージ制御の下の・・

 移動制御について、今回は書きます。

 

 なお、再三書いてるような気がしますが・・・

 

 ココは、RPGツクールでゲームを作るのは、初心者って人の為の

 簡単に書いてる取説です。

 

 画像が見たい方は、RPGツクールフェス公式HP・初心者講座

 ご覧になったっ方が、良いですよb

 

 

 

 

 移動は、キャラクターたちやオブジェなど

 様々なものに関した、命令です。

 

 一番多く使うのは、やはり・・マップを繋げる

 場所移動ですね。

 

 

 さて、細かくみていきましょうか・・。

 

 

 

   f:id:kui-tona:20170629075414j:plain

 

 

移動制御について 

 

 場所移動 ➡ 指定した場所への移動。【簡単】

        なお、この命令の後に他の命令を付けても、発動しないので注意!

 これを選ぶと、マップ画面になり(複数ある場合は、選択 ➡ 決定)、

 主人公の出現地点出る向きの方向と、

 自動でフェードインするか?を選んで決定で、設定完了です。

 この自動フェードインは、付けといて問題無いですw

 強制的に場所を変えたいとかって時にも使えるし、

 まず覚えたいとこですね。

 

 主人公の・このイベントの・他イベントの・・移動 ➡

 主に、メインストーリーのイベントに使うと思います。

 まぁ、他にも何か踏むと勝手に移動する床などにも応用出来ますが。

 

 

 例えば、主人公と仲間2人でのイベントとして・・

 

 主人公が、仲間の一人(A)に話しかける事で始まるもの。

 もう一人の仲間(B)は、別の任意の場所にキャラを置いておきます。

 

【1p】このイベント ➡ イベント名・仲間A グラフィック・男キャラ

 移動・動かない 速さ・普通 開始・調べる 

 イベント内容・A「これから、どこに行く気だ?」

      主人公「次の大陸へ行く為に、まずは関所に行かないとな・・」

        A「B、おまえはどうする?」

 他のイベントの移動・仲間Bを選択、2人に近づける。

        B「まぁ、いいんじゃないか?」

      主人公「じゃ、決まりだな。よし!さっそく、出発だ!」

        A「もうかよ・・」

 主人公の移動・上の方に3マスくらい+普通

 このイベントの移動・上の方へ2マス+遅めの2

 他イベントの移動・仲間B・上の方へ3マス+速めの4

 フェードアウト

 仲間の入れ替え・仲間A加入・仲間B加入

 スイッチON・仲間A・Bのイベント変更

 場所移動(ワールドマップ出口)

 

【2p】

 開始条件・スイッチがON

 イベント内容・なし

 当たり判定・なし(レ点を外す)

 

 これで、OK。

 

 こんな感じ。

 

 

 なお、移動方法には・・

 向き固定(向き指定)・進行方向向き・進行方向逆向き・回転4種類ある。

 イベントに合わせて、ピッタリな演出をb(プレビューで要確認)

 

 

 主人公の・このイベントの・他イベントの・・向き

 

 これは、前回にもちょろっと書いたけど・・

 人の向きを変える命令です。

 

 「おーいっ」って呼ばれたら・・・振り返りますよね?

 それを、この命令で簡単に出来ます。

 

 もしくは、何かのボタンを押すと、

 オブジェの向きが変わる・・・ってイベントにも使えますね。

 

 

 

 

 主人公の・このイベントの・他イベントの・・ジャンプ

 

 これは、簡単アクションの中に入っているジャンプと少し違います。

 ここでのジャンプは、必ず1マス開けて2マス目に飛びますw

 あんまり私は、使わないのですが・・

 

 ひょいっとジャンプするので、見る方は面白いですww

 

 ちなみに、簡単アクションの方のジャンプは、

 真上へのジャンプなので、使い方が限定されやすいですね。

 

 

 移動系ジャンプは、障害物を避けるのに使われやすく・・

 簡単アクションのジャンプは、何かにびっくりした時に使いやすいです。

 

 

 

 主人公にはない・・

 このイベントの・他イベントの・・・角度

 

 これは、倒れた・・とかの演出で、使うのが角度の設定です。

 角度 ➡ 戻す・90度・180度・270度の3種と戻すのがあります。

 

 倒れた・・って時は、足踏みのレ点を外すか・・

 移動速度を遅くするなどの対処が必要かな。

 

 場合によっては・・なんですけど、うごめく事で気持ち悪い時あるのでw

 

 もしくは、逆にうごめかせるのもイイとは思います。

 ・・・・私は、使わなそうですけどw

 

 

 うまい具合に使えれば、いろんな演出になるので・・

 使ってみるのもイイですよb

 

 

 

 

 

 それから・・これも、よく使うと思われる・・

 イベントの引き継ぎという、命令。

 

 場所の移動というより、強制的に他のイベントに移行するもの。

 

 

 場所移動同様に、この命令後は一切の命令を実行しないので・・

 ページ切り替えは、この命令よりも・・に済ませましょう。

 

 

 

 だいたい、イベントのページが10pになってしまったとか・・

 強制的に、他のイベントを始めて主人公(プレイヤー)に、

 物語の核心を悟らせたいとか・・様々な事象を切り替えるのに

 使います。

 

 

 今までゲームしてきた人なら、分かるのですが・・

 プレイしててイベント(メインストーリー部分)が始まり、

 終わったと思った時には、ガラリと場所や展開が変わっていた!

 って事があったと思います。

 

 それこそが、イベント引き継ぎによる切り替えです。

 

 

 まぁ、総じて長くなるので・・ほどほどにw

 

 

 

 こんな感じですね。

 

 例えが少なくて、申し訳ないです。

 

 今回は、以上です。