RPGツクールフェスで、ゲームを作ろう♪

RPGツクールフェスについて、書きます。

【2】★7 タイトルとゲーム情報について

   f:id:kui-tona:20170624071408j:plain

 

 

 

 今回は、ゲームのとも言うべき画面の設定と、

 

 そこに行きつく前の初期アプローチ的なゲーム情報について

 

 書いていきます。

 

 

 

 どんな短編の物語や例え物語でなくても、

 それが、どんなものかを表すのに使うのが・・・

 タイトル(表紙)です。

 

 

 まず初めに、タイトルについてみていきましょうか。

 

 

タイトルについて 

 

 こちらも、データベースから・・

 画面右下にある『タイトル』を選びます。

 

 まず表示されてるのが、オープニングと書かれている画面です。

 

 *タイトル名 ➡ 12文字

 *文字色 ➡ 白・黒 初期設定は、白。背景に応じて変更しましょう。

 *ラベル ➡ なし・シンプル白・シンプル黒・飾り白・飾り黒・ダイヤ・紙

        初期設定は、なし。物語のイメージに合うように使ってみるのも。

 

 *サブタイトル ➡ 12文字 サブは、有っても無くてもOK。

 *サブの文字色 ➡ 白・黒 初期設定は、白。

 *サブのラベル ➡ なし・シンプル白・シンプル黒・飾り白・飾り黒

           ダイヤ・紙 初期設定は、なし。

 

 *背景 ➡ 【ファンタジー】

        黒・空・草原・悪魔城・湖・塔・海・地下の扉・魔法陣・

        地図・街・剣・クリスタル(見た目、3つ)

 

       【現代】

        校舎・廃校・病院・街並み・青空・大木・地形/現代

 

       【戦国】

        城下町・お城・地形/戦国・古地図

 

       【SF】

        コロニー・宇宙空間・宇宙地図・クリスタル(見た目、ひとつ)

 

 初期設定は、【ファンタジー】の黒になっています。

 これらは、素材をDLしたら・・【X】ボタンで切り替えて選んで下さい。

 

 *飾り ➡ なし・シンプル(額縁)・ツタ(額縁にツタが絡まってる感じ)・

       騎士・悪魔・ドラゴン・女神(騎士~は、像って感じ)

 

 *BGM ➡ 【Y】で視聴出来ます。【X】でカテゴリ変更

        自分のその作品に最も近いイメージのものを選びましょう。

 

 ここで一旦プレビューで見て、確認しましょう。

 

 良ければ、次へ・・・

 

「うーーーん・・」とうなったら、もう一度修正しましょうw

 

 

 

    f:id:kui-tona:20170624074109j:plain

 

 

 

 

 【R】ボタンを押して、次へ・・・

 

 

 

 今度は、スタッフロールという画面になります。

 

 *作者名 ➡ 8文字 ここは、ご自分のニックネームやハンドルネーム・・

            M i i 時の名前や、代表の名前を書きましょう。

 

 この下に、担当 - 名前となっていて・・

 5人分書ける場所があります。

 

 どちらも、8文字まで書けます。

 

 

 

 ・・・なお、私のように1人制作してる人は、

 ここの部分が無用の長物になってしまうので、

 どうせエンディングで流れる部分なのですから、

 

 プレイしてくれた人への、感謝の気持ちを書いたり・・

 

 次回作予告書いてもいいかも知れません。

 

 それは、あなたの活用次第です。

 

 

 これも、プレビューで確認が出来ますので、観ておきましょう。

 

 

 

 

 

 

   

    f:id:kui-tona:20170624074958j:plain

 

 

 

ゲーム情報について 

 

 こちらは、プレイヤーのみなさんが・・見て興味を持つかどうか?

 って部分になるので、説明文までしっかり書きましょうww

 

 タイトルは、設定したものが出ます。

 ニックネームは、1度でも通信した事が有れば、決めてるはずなので

 それが、表示されます。

 

 *ジャンル ➡ 4つまで選択可能です。

 

   【 ジャンル一覧 】(左右・左右の順)

 

 ファンタジー・SF・学園・現代・和風・アドベンチャー・パズル・ノベル

 探索・独自システム・恋愛・育成・謎解き・ホラー・ミステリー・王道・

 コミカル・シリアス・ハートフル・ダーク・子供向け・大人向け・男性向け・

 女性向け・短編・長編・簡単・難しい・コラボ・戦闘なし・ミニゲーム

 技術公開・動画NG・更新版

 

 

 なお、1つでもジャンルの設定をしておかないと・・・

 ネット上で、アップする事が出来ませんので、注意!

 

 *説明文 ➡ 最大42文字

 

 この説明文を読んで、プレイするかどうかを決める人も居るので、

 ちゃんと書いておきましょう。

 

 

 

 【R】ボタンで、次へ

 

 

 *一般公開 ➡ 可・不可 初期設定は可になっています。

         不可は、他の方と協力して作ってる場合に設定して

         使う場合くらいにしか、使いません。

 

 *データ改変 ➡ 可・不可 初期設定は、不可。

          これも、協力制作以外はこのままでOKです。

 

 というか、改変にしておくと・・勝手に改造されますよww

 

 

 今回は、このくらいしか説明する事がないんですけど・・

 

 ゲーム情報を設定しておかないと、ネット上にアップ出来ないし

 

 ひとり1スロットは無料で使えるので、アップしましょう♪

 (とか言って、コンテスト以外にアップしてない私が言えた義理ではないがw)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・こっからは、余談ですww

正直、どうでもイイ感じでしょうが、

暇なら、読んでってね(^▽^)ノ

 

 

 

 現在、なにかの合間にちょこちょこ書いてる物語があります。

 いつもだったら、がーーーって一度に書いてしまう事も多いのですが、

 今回は、ちまちま書いてますww

 

 これを、ゲームにしようと思ってて・・

 コンテストでの落選もうけ・・

 じっくり作ってみようって事にしたのです。

 

 

 まだ、キャラクターくらいと、物語が途中なんで

 何も出来てないとも言えますが、

 

 8月には、アップしたいなぁって思ってます。

 

 

 自分は、集中力が少ないようで・・

 1つ考えてる時に、他の物語も書きたくなるんですよ(;--)

 

 もっと集中しないとって思う時は、

 好きな曲をかけて、聞きながら考えると

 その物語に集中できるっていう、変なくせがありますww

 

 ・・癖だと思うけど・・ホントのとこはどうなんでしょうね?w

 

 

 今回のゲームは、探索ものを作りたいなぁって思ってて・・

 

 でも、やっぱり何かしら出るよね?って事で、

 バトル有りです。

 

 

 私の物語は、きっと大したことないんでw

 でも、楽しんでもらえるようにがんばります♪

 

 ・・自分も楽しみますがww

 

 

 という訳で、余談でしたw

 ありがとうございました。