RPGツクールフェスで、ゲームを作ろう♪

RPGツクールフェスについて、書きます。

【2】★6アイテム設定(いろいろ含みます)について

 

 今回は、主人公のステータスを補う形として、

 

 装備品やグッズに関して、書いていきます。

 

 

 

 まずは、装備品から考えていきましょうか。

 

 装備品には、武器・防具・アクセサリータイプがあります。

 各キャラに、それぞれ・・

 武器*1・防具*1・アクセサリー*2付けれます。

 

 装備品は、お店に並べられたリ・・

 宝箱からの入手、モンスターを倒した際にも入手したりと

 いろいろ出し方がありますね。

 

 さて・・ではまず・・

 

武器について 

 武器・防具・アイテムは各64コまで作成可能です。

 

 名前 ➡ 8文字 この文字内にしないといけないのが、辛いとこw

 グラフィック ➡ アイコンの事。イメージに合うものが無ければ、

          付けないって手もありますよb

 

 武器説明 ➡ 20文字 × 2行

 属性 ➡ 火・水・土・風・光・闇 付けなくてもOK。

 攻撃力 ➡ 4ケタ、最大値9

 魔法 ➡ 魔法攻撃の攻撃力をアップさせる値。初期設定は、1.00になってる。

     『00』の部分は変更可能。

 

 売却 ➡ できる・できない できる → 売れる できない → 売れない

 売り値 ➡ 売った時の買取金額。通常は、買う時の値段の半分か、3分の1。

 買い値 ➡ 買う時の値段。攻撃力などの効果値が、高いものほど高い。

 

 【R】で、次へ

 

 範囲 ➡ 1体(単体)・全体 基本は、1体が主。全体は、ムチやブーメラン系

 攻撃回数 ➡ 1回・2回・3回

 アニメーション ➡ 【Y】ボタンでプレビューを観ながら、決めましょう。

 

 

 【R】で、次へ

 

 

 装備出来る職業 ➡ 出来る職業に、レ点を。出来ない場合は、外しましょう。

 

 なお、ここで出る職業を前もって作ってあれば、選択するだけですが、

 作ってない場合は、ちょっと二度手間になりますが・・

 職業を作ってから、もう一度・・アイテムの『装備出来る職業』を

 直すようにしましょう。

 

 1つの職業しかない・・とか言わない限りは、

 きっとこだわりがあるでしょうから、

 いろいろ作ったら、やはり・・職業ごとに装備出来るのは

 変えた方が、面白いと思います。

 

 

   f:id:kui-tona:20170623090808j:plain

 

 

 

防具(アクセサリー含む)について 

 

 まず、アクセサリーのどちらかを選びます。

 ここでは、の方から説明していきます。

 

【 よろい(鎧) 】

 

 名前 ➡ 8文字

 グラフィック ➡ アイコンとして表示されるものです。

 鎧説明 ➡ 20文字 × 2行

 属性 ➡ 火・水・土・風・光・闇 

      ここで言う属性は、属性の耐性です。

 

 物理防 ➡ 物理攻撃に対しての補正的役割。

 魔法防 ➡ 魔法攻撃に対しての補正的なもの。

 耐性 ➡ 毒・呪い・マヒ・眠り・混乱・沈黙・暗闇・石化・即死

      どれかひとつしか、付けれません。

 

 売却 ➡ できる・できない

 売り値 ➡ 売った時の金額

 買い値 ➡ 買った時の金額

 

 【R】押して、次へ

 

 装備出来る職業 ➡ 選択して出来るものは、レ点を付け・・

           出来ないものは、外しておきましょう。

 

 

 

 

 

【 アクセサリー 】

 

 名前 ➡ 8文字

 グラフィック ➡ アイコンを選びましょう。・・なしでもOK。

 アクセサリー説明 ➡ 20文字 × 2行

 属性 ➡ 火・水・土・風・光・闇 ここも属性に対する耐性って事。

 効果 ➡ HPアップ・MPアップ・力アップ・守りアップ・魔力アップ・

      賢さアップ・素早さアップ・特技使用時のHP消費が3分の2・

      特技使用時のMPの消費が、3分の2・クリティカル防御

 

 アクセサリーなので、補助扱いのものって意味合いが強いです。

 総じて、鎧より多くなる傾向がありますね。

 

 特技の消費量が減るのは、中盤の辺りから後半にかけてあるとイイですね。

 なお、消費減少モノと、クリティカル防御は、

 その後の効果値の設定は、ありません。

 

 効果値 ➡ 6ケタ・最大値9

 耐性 ➡ 毒・呪い・マヒ・眠り・混乱・沈黙・暗闇・石化・即死

 売却 ➡ できる・できない 

      主人公にとって大事なものだったら、売らない方がイイかも。

 

 売り値 ➡ 売った時の金額

 買い値 ➡ 買った時の金額

 

 

 【R】で、次へ

 

 

 装備出来る職業 ➡ 選択するだけ。

           でも、アイテムは万人使用可能なものなので、

           鎧や武器のように、あんまり外さないかな・・。

 

 

   f:id:kui-tona:20170623093350j:plain

 

 

 

そして、最後に・・

 

アイテムについて 

 通常と、特殊がありますが・・まず・・通常の方から説明します。

 

【 通常 】

 

 効果を持たない、イベント用のアイテムの事。

 『大事なもの』『貴重品』など、

 普通に使うタイプとは別って感じの・・アイテムの事ですね。

 

 主に、イベントをクリアする為に入手し・・

 イベントで取得・破棄されるものです。

 

 

 名前 ➡ 8文字

 グラフィック ➡ アイコン絵を選択、決定します。無くてもOK。

 アイテム説明 ➡ 20文字 × 2行

 消費 ➡ する・しない 『する』だと、使って消えてしまうので、

      のちにどこかでGET出来るなら別ですが・・

      基本は、しない設定に変更しましょう。

      初期設定は、するなのでw

 

 売却 ➡ できる・できない 出来るにしてあると、売れます。

      これを見越して、なんの用途も無いようなものを

      換金アイテムとして登場させる事が可能です。

      〇〇のしっぽ(〇〇は、モンスターの名前)とかって感じです。

 

 売り値 ➡ 売った時の金額

 買い値 ➡ 買う時の金額

 

 【R】・・は、無いですww

 

 

 

 【 特殊 】

 

 名前 ➡ 8文字

 グラフィック ➡ アイコン表示の有無

 アイテム説明 ➡ 20文字 × 2行

 種類 ➡ 攻撃・その他 その他は、回復系の事

 *種類が、攻撃の場合↓

 属性 ➡ 火・水・土・風・光・闇

 ダメージ ➡ 6ケタ・最大値9

 *種類が、その他の場合↓

 効果 ➡ 状態異常・回復・移動の3種。

 *状態異常 → 毒・呪い・マヒ・眠り・混乱・沈黙・暗闇・石化・即死

 *回復 → HP・MP・毒・呪い・マヒ・眠り・混乱・沈黙・暗闇・石化

       全状態異常・気絶回復

 *移動 → エスケープ(ダンジョン脱出)・テレポート(瞬間移動)

 消費 ➡ する・しない

 売却 ➡ できる・できない

 売り値 ➡ 売った時の金額

 買い値 ➡ 買った時の金額

 

 

 【R】で、次へいき・・

 

 

 範囲 ➡ 1体(単体)・全体

 使える時 ➡ 攻撃や異常系のものは、戦闘中のみになってますが、

        回復系は、いつでも・戦闘中・移動中から選択可能。

        移動ものは、移動中のみとなります。

 

 アニメーション ➡ 【Y】ボタンでプレビュー観て、決定して下さい。

 

 

 

 

 こんな感じの流れです。

 

 アイテムは、今回属性登場した事で・・

 攻撃系アイテムが作成可能になりましたね。

 

 回復アイテムは、単体と全体ものとバランスよく、

 いろいろある方が、快適なバトルライフを楽しめますww

 

 

 異常攻撃をするのが居るなら、異常回復アイテムは

 必ず作っておきましょう。

 

 もしくは、宿で毒とか気絶回復できる

 仕組みにしておくとかしないと、プレイヤーが困りますよ(;--)r

 

 

 もう一度書くけど・・・

 武器・防具・アイテムは、各64コまで作成可能です。

 

 あなたの物語の主人公たちは、どんな装備を身にまとい・・

 どんなアイテムを駆使して、冒険を進めて行くのでしょうね?

 

 こういう小物も、大事なものですから

 しっかり・・作りましょう。

 

 

 今回は、以上です。