RPGツクールフェスで、ゲームを作ろう♪

RPGツクールフェスについて、書きます。

【2】★3 主人公設定と、キャラセットについて

 

 

 今回は、物語の重要人物・・・主人公について

 書いていきます。

 

 

 なお、ここで言うところの『主人公』とは・・

 物語に登場する、バトル参加キャラや重要人物全員を総称してます。

 

 

 

 では、最初はあなたの物語を旅する・・

 

 バトル参加アリの主人公たちの設定についてみていきましょうか。

 

 

   f:id:kui-tona:20170620075114j:plain

 

 

 

主人公設定 

 

 最初は、プレイヤーにとっての主人公から、作るのが一般的・・

 って思ってますが、とりあえず、主要メンバーから作りましょう。

 

 

 まず、キャラクターをクリックして下さい。

 

 『テスト』として、キャラ設定されてますが、

 この顔キャラ(ファンタジーの1(色・1))を使う予定が無ければ、

 【B】を押して4つ出てきたとこの一番下にある『削除』で消しましょう。

 

 まぁ、消さずに修正してもいいですが。

 

 最近は、消してから作る・・私です。

 

 

 ここにも、サンプルがあります。

 

 名前のヒントやキャラの説明文の書き方はこういうのがある・・

 というような参考にするくらいがいいかと。

 

 もちろん、使ってもかまいません。

 でも、一工夫は、必要ですよw

 

 

 

 新規作成で、キャラクター設定画面を開きましょう。

 

 * 名前 ➡ 8文字

 * 二つ名 ➡ 8文字 職業とは別に肩書を付けたり、

         その人を現す、あだ名を付けたりは・・自由。

         もちろん、付けなくてもOK。

         なお、🔁このマークは、ランダムで二つ名出るので

         これも、使ってみても面白いかも知れません。

 

 * 職業 ➡ 職業を設定してあれば、選択するだけ

 * グラフィック ➡ 左の大きなマスは、顔。右のシルエットは動かす体。

            初期設定では、カテゴリのファンタジーのみですが・・

            ダウンロードコンテンツより、DLしたキャラキーがあれば

           【X】ボタンで、カテゴリを変更し使えます。

 

 

 「DLってお金かかるんでしょ?」と言いそうですけど・・

 

 

 無料でDL出来る素材もありますので、そこは活用しましょう。

 単品でコツコツ買ってます・・私はw

 

 

 * 説明文 ➡ 20文字 × 2行 キャラのフルネーム書いたり、年齢や性格を

                   書くのが、普通かな。

 

 【R】ボタンで、今度は・・・

 

 

 

 * 成長スピード ➡ 遅い・普通・早い 初期設定は、普通。

            これもキャラの特性を変化させれるので

            たまーに、登場させると・・印象深いb

 

 * 初期レベル ➡ プレイヤーが、旅立つその時はいくつかって事。

           初期設定は、

 

 なお、この初期レベルは・・上げ下げする事で、ステータス確認やバトルテストを

 行ってくので、物語のテストプレイ時には元に戻すのを、忘れずに!

 

 * 装備 ➡ 初期に装備してるものを(作って有れば・・)選択するだけw

        装備には、武器・防具・アクセサリー2コ付けれます。

 

 物語の始まり方によるのですが・・、

 最初は攻撃力や防御力はさほど、高くないものがメインですし・・

 アクセサリーも、状態異常防御っていうより補足扱いくらいです。

 

 まぁそこは、ツクラーの感性に任せますが。

 

 

 職業・装備・初期レベルの設定があると、

 この画面の右側半分に、そのキャラクターのステータスが表示されます。

 

 

 設定する項目は、以上です。

 

 

 なお、作れるキャラクターは16人分です。

 

 

 ちなみに、物語の中で・・

 最大4人までしか、メンバーに入れません。

 

 いっぱいの状態では、例え組み込もうとしてもエラーっていうか

 発動しませんので・・注意。

 

 それから、迷子の子を連れてく・・とかあったりしますが

 その際も4人で居る場合は、1人外すか・・

 セブンスドラゴンのように、話かけるだけで勝手に移動してもらうか・・

 ってやらないと、出来ないイベントも出たりしますよ。

 

 

 また・・主人公の姿を変えたい場合は、

 主人公キャラを別枠で作る必要があります。

 

 まぁそこも、あなたの物語の内容によりけりです。

 

 

 

 

 

  f:id:kui-tona:20170620082604j:plain

 

 

 

 さて・・・・・

 

 もうひとつ。

 

 キャラクターではなく・・

 その横の・・キャラセットについて。

 

 

 これは、64人分のキャラクターの

 グラフィックを保存しておける場所です。

 

 イベント作成時に、すぐキャラセット開けば

 出したいキャラを出せるって事。

 

 

 セットしても、誰がどれとかわからなくならないように、

 ちゃんと、キャラセットの番号も控えておいた方が無難。

 

 

 私は、まだまだ活用出来てないですw

 

 キャラセット開かず・・普通にグラフィックで探してるんでwww

 

 

 

 

 

 

 

 これくらいなのですが・・

 

 それから、もうひとつありましたねww

 

 

パーティ設定について 

 

 これを開くと・・・

 

 * 初期パーティ ➡ 1~4まで。主人公のとこから選択。

            最低1人設定しておかないと、テストプレイすら

            出来ませんので、要注意w

 

 * アイテム ➡ 初期に持っているアイテム各種を設定します。

          アイテム・武器・防具から選択します。

 

 通常のRPGなら、最初から・・少なからず・・

 回復アイテム2~5くらい持ってたり、

 その主人公の大切にしてるものを持ってたり・・と

 いろんな付箋をにおわせる事も可能な初期の持ち物です。

 

 物語にあわせて、何持ってそうかな?って考えたら、楽しそうですね(^▽^)♪

 

 

 * お金 ➡ 初期に持ってるG の設定です。

        世界観によりけりですけど、500Gくらいまでが妥当かな。

        旅の途中なら、もっと持ってていいと思いますが・・・

        これは、あなたの金銭感覚によっても、変わってくると思います。

 

 

 

 これで、全部・・・かな。