RPGツクールフェスで、ゲームを作ろう♪

RPGツクールフェスについて、書きます。

【2】★2 職業設定について

 

 まず、職業は・・主人公キャラと同じで、16種類までです。

 

 戦闘に参加する、主人公キャラは必ず職業設定して下さい。

 

 でないと・・・主人公のステータスは

 

 HP1 他0状態で始まり、レベルアップしても

 HPしか増えないですw

 

 

 個性もへったくれもナイので、

 

 職業設定で作ったら、各主人公にセットしましょう。

 

 

 

 これにも『 サンプル 』が用意されています。

 ・・・使った事はありませんがw

 

 

 

 

 

  f:id:kui-tona:20170619113848j:plain

 

 

職業設定 

 * 名前 ➡ その職業を現す名前

 * 特殊能力 ➡ 2つまで設定可能

 

 【特殊能力一覧】

 先制攻撃 → バトル開始直後に先制出来る率がアップ

 戦闘中にHP回復 → ターン毎に最大値の5%を回復

 たまに反撃 → 物理攻撃を受けた際に、たまに反撃します。

 装備固定 → 装備変更不可

 自動戦闘 → バトル時に、勝手に行動します。

 クリティカル率↑ → 攻撃時のクリティカル率が上昇

 回避率↑ → 攻撃を避け易くなります。

 ドロップ率↑ → 敵がアイテムを落とす確率が上昇

 超防御 → 敵からのダメージが大幅に減少

 お金2倍 → バトル終了時にもらえる金額が2倍になる。

 逃走成功率↑ → 「にげる」の成功率が上昇

 

 

 * 職業説明 ➡ 20文字 × 2行

 * レベルアップ上昇値 ➡ 上からHP・MP・力・

               守り・魔力・賢さ・素早さ

  各、最大4ケタで9まで。

 

 * 習得する特技 ➡ 40コまで設定可能。

   習得する特技を選んで、習得レベルを決めましょう。

 

 なお、習得レベルがなら、最初から使えるって事。

 まぁ、初期レベルにもよるけど、そのレベルより下であれば

 最初から使えます。

 

 

 

 決める事は、これだけ。

 

 

 

 

    f:id:kui-tona:20170619115342j:plain

 

 

 

 職業の名前は、分かりやすい方がいいけど

 英語で書いてもいいし

 良く分からなくても、ホントはOK。

 

 

 分かりやすい方が、プレイの度にプレイヤーが

 「なんだこれ??」って思わなくてもイイってだけw

 

 

 物語によっては、途中で職業が変わったりする事もあると思う。

 

 そこを見越して、職業を作らないと・・

 16種なんて、すぐだよ(;--)

 

 

 

 FFのように、そのキャラの固定職業だけなら

 主人公、16人居ても問題ないけど・・・

 

 ドラクエのように、転生とかって職業変更するようなのは

 全キャラ共通って意味合いで、作っておくのが無難。

 

 

 でも正直なところ・・

 

 まだ16種類もしっかり、使った事が無い・・私ですw

 

 

 まぁ、だいたい・・・10種くらいで止まる。

 

 

 少ないように感じたけど、丁度いいのかも知れない。

 

 

 

 

 

 それから、特殊能力の・・

 『装備固定』と『自動戦闘』について。

 

 これは・・途中一時的に仲間になるような人だったり

 敵が味方になるけど、その後また敵に戻るような人に、使う。

 

 装備は外せない。

 で、バトルでは勝手に戦うw

 

 ちなみに、バトルで勝手に戦ってもらう場合は、

 賢さの値を、高めに設定しておこう。

 

 これもまた、モンスターと似通っている為。

 

 

 まぁ、装備固定では無くても良いのですが

 売る時の金額を設定するなら、装備固定しない方が

 プレイヤーの資金になりますね。

 

 まぁただ・・・

 

 どこで別れるかがわかって無いと、扱いにくいでしょうけど。

 

 

 なんとなくこういう部分は、テイルズofに近い気がします。

 

 

 

 なお、途中参加&途中離脱予定のキャラに

 『お金2倍』か『ドロップ率↑』をつけましょう。

 

 メインにつけたい場合は、バトルで入手可能金額を下げるか・・

 

 何かの購入金額をつり上げるかの対処はしましょう。

 

 

 でないと、世界のバランスがおかしくなりやすいので。

 

 

 

 

 

 他は、物理系攻撃キャラには・・

 『クリティカル率↑』や『たまに反撃』を付けやすいですね。

 

 『回避率↑』は、もともと速さのあるキャラにつけます。

 もしくは、重そうな人につけてもb

 

 『超防御』は、そもそも防御力が高い人が◎♪

 

 もしくは、HPの少ないキャラとかに。

 

 

 

 これらは、キャラクターの特性にもなるので

 なるべく、かぶんないように設定するとイイと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 ・・・職業に関しては、あんまり書く事ないなw

 

 

 説明文で、どんな特技を覚えてく傾向にあります・・的なのを

 書いておくと、分かりやすいと思います。

 

 

 

 

 どうぞ、あなたの物語を彩る主人公に

 命を与えましょう(神のようにww)。

 

 

 そうして、出来上がった主人公をゲームに登場させるのです!

 

 

 次はいよいよ・・・主人公設定です。