RPGツクールフェスで、ゲームを作ろう♪

RPGツクールフェスについて、書きます。

【2】作って行く過程、最初の一歩・・★1 特技設定について

 

 ここからは、実際に作ってくところです。

 

 で、なぜか特技からw

 

 

 もちろん最初に、主人公キャラの設定を・・

 私もしますが・・

 

 

 特技設定 ➡ 職業設定 ➡ 主人公設定

 

 

 この順番なら、主人公を決めてる時にいっぺんにまとめて選べるから

 特技からなんです。

 

 

 

 ちなみに、特技と職業はある意味セットものです。

 

 職業に付けると、習得レベルに応じた特技を覚えます。

 

 

 職業に付けない、イベントで特技を覚える事もあります。

 

 というか、そうでもしないと主人公は何もスキル使えませんけどねw

 

 

 

 

 では、実際に作るとこをみていきましょうか・・・

 といっても、自分はゲームの画像はアップしませんので

 悪しからず。

 

 

  

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特技設定

 

 まず、タイトル画面から・・新しく作る(チュートリアルではない方)をクリック。

 

 次に、データベースをクリックして・・・

 

 右上の特技をクリックで、設定画面に入ります。

 

 

 

 

 特技は、敵・味方含めて・・128作れます。

 

 では、まず・・必殺技から。

 

 【 必殺技 】HP消費系

 

 

 * 名前 8文字

 * グラフィック アイコン選択(無くてもOK)

 * 必殺技説明 20文字 × 2行

 * 属性 火・水・土・風・光・闇のいずれか1つ

 * 効果 ➡ 攻撃 → 1・2・3回攻撃のどれか。

       なお、複数攻撃の場合・・1回の攻撃力が下がる。

 

      ➡ 状態異常 → 毒・呪い・マヒ・眠り・混乱・

               沈黙・暗闇・石化・即死のどれか1つ

 

      ➡ ステータス → 攻撃力アップ・防御力アップ

                攻撃力ダウン・防御力ダウン

                HP吸収・MP吸収のどれか1つ

 

 ※ 属性は、どの効果にも付けれる。

 

 補足 ★ 効果が攻撃の場合は、ダメージ値・消費HPの設定のみ

      効果が状態異常の場合も、ダメージ値・消費HPの設定。

      効果がステータスの場合も同じなのだが・・

      吸収系のみ、効果値の設定も必要になる。

 

 

 H P 吸収なら、消費ポイントは少なめに設定が無難。

 使う時は、HPが減ってる状態だろうからって事で。

 

 M P 吸収なら、だいたい効果値は、40~100辺りが無難。

 

 変数による変動を加える事も可能なので、組み込むのは良いけど

 私は、基本使わないんですw

 

 

 * 範囲 ➡ 1体(単体)・全体のどっちか。グループは無い。

 * 使える時 ➡ 戦闘中で、固定。変更不可。

 * カットイン ➡ あり・なしのどっちか。

 奥義的な感じで出すのもOK。そこは、あなたのイメージでb

 * アニメーション ➡【Y】ボタンで、プレビュー見れるので確認後、設定。

 

 

 これくらい。

 

 なお、効果が高いほど・・消費HP高くなるのが一般的です。

 

 それでも、あまり大きくすると・・戦闘中に1回しか使えない・・

 なんて事になりそうですよww

 

 そこは、バトル中に使ってみて確認しましょう。

 効果の組み合わせで、物語で必要って思ったり・・

 使いたいって思うようなものを、作るのがイイですね。

 

 選べるアニメーションが少ないので、アレですけどねーww

 

 

 

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 【 魔法 】MP消費系

 

 

 * 名前 8文字

 * グラフィックや、説明文が同じ。

 * 種類 ➡ 攻撃・その他のどちらか1つ

 * 属性(種類・攻撃選択のみ設定可能) ➡ 火・水・土・風・光・闇

 * 効果(種類・その他選択のみ設定可能) 

   ➡ 状態異常 → 毒・呪い・マヒ・眠り・混乱・沈黙・暗闇・石化・即死

 

     ステータス → 攻撃力アップ・防御力アップ・攻撃力ダウン・

             防御力ダウン・敵の能力上昇をリセット・

             HP吸収・MP吸収

 

     回復 → HP・MP・毒・呪い・マヒ・眠り・混乱・沈黙・暗闇・石化

          全部の状態異常・行動不能状態

 

     移動 → エスケープ(ダンジョン脱出)・テレポート(瞬間移動)のどっちか。

 

 

 補足 ★ 攻撃タイプなら、ダメージ値・消費MPの設定が必要。

      その他タイプなら、消費MPのみの設定でOK。

      ただし、回復は効果値の設定も忘れずにb

 

 * 範囲 ➡ 1体(単体)・全体のどちらか。

 * 使える時 ➡ 攻撃なら、固定(戦闘中)

        その他でも、状態異常・ステータスは戦闘中で固定。

        移動は、移動時のみ固定。

        回復は、いつでも・戦闘中・移動中から選択可能。

 

 * カットイン ➡ 攻撃でのみ、あり・なしを選べるけど、

           その他は、全てなし

 * アニメーション ➡ 必殺技の時と同じく選んで、設定。

 

 

 

 なお、サンプルってのがあって・・

 

 名前から全て書いてあって、設定されてるのがありますので

 最初から作るの・・面倒って思ってる方は、活用されてはいかがですか?

 

 これも、慣れてないツクラー(ツクールでゲームを作る人の事)には

 これを編集して使っても良いって思います。

 

 

 消費pもそうですけど、効果の値に悩む事も多いと思います。

 

 

 RPGお持ちなら、確認してほしいのですが・・

 

 最初は、HP回復くらいしか持ってなくて・・効果値も30pくらい。

 攻撃系でも60ダメージあったら良い方って感じでしょ?

 

 バランス的には、こんな感じ。

 

 

 レベル20、レベル30・・ってどんどんなってくと

 より強力なものや、回復値の高いものを覚えるし

 使い勝手のよいものも多くなってくるでしょう。

 

 最初は、とりあえず作っておくのがイイです。

 

 

 そうそう・・

 

 1キャラごとに・・特技の種類設定出来るのが、40コも出来るけど

 長編でも・・8~15までが、妥当。

 

 あんまり多くても、使わないですw

 

 必要って言うなら、作っていいんですけど・・

 これらは基本は、バトル関係で必要なので

 

 イベントで、特殊な技を使った!・・・なんてものは、

 含まれない事が多いです。

 

 

 

 

 今、ちょっと思ったのは・・

 ひとりの主人公だけ登場して、クエストをこなしてくと

 様々な特技を覚えていくってイメージのものなら、

 40コフル活用出来そうですねwww

 

 使い方に困りそうなので、そこはそれこそ・・創意工夫でどうにかしようw

 

 

 こんな感じ。

 

 

 流れ的には、これらの項目を決め・・

 次の職業に組み込んだり、イベント設定で覚えさせたりして、

 主人公ってキャラの特徴を出していきます。

 

 

 あと・・

 

 効果値で設定してるものは、必ずその値分になるか?っていうと・・

 

 実はならないww

 

 

 その特技を使う主人公の能力値によっては、多少変動します。

 それに、敵の能力でも変動するので

 

 効果値・300ダメージって言っても・・

 

 攻撃力が高ければ(魔力が高ければ)・・上昇して320とか・・

 

 逆に、敵の防御力(もしくは、魔法防御力)が高ければ、下降して

 290とかになるって事。

 

 まぁそこを考慮して、だいたいこのくらいの値が出ればいいや

 って思って作るのがイイですよb

 

 

 細かい計算とかは、ゲーム自体が勝手にやってくれるので

 自分たちは、設定を決めましょうね。

 

 

 

 では、特技については以上です。

 

 

 でも最後に大事な事を。

 

 作ったら、セーブは必ずしよう!!

 

 せっかく作ったのとか、それまでにかかった時間とか労力が

 全て水の泡状態になってしまうので、

 何か、1つでも設定したら・・

 忘れず、セーブを!