RPGツクールフェスで、ゲームを作ろう♪

RPGツクールフェスについて、書きます。

【1】☆5 タイトルとジャンルについて

 

 さて、前フリ的扱いで決める事のいくつか、

 書いてきましたが、

 

 今回は、タイトルとゲームジャンルについてです。

 

 

 

 まず、タイトル。

 

 

 自分は、アバウトに考えてる為、

 いつも、実際に付ける時には「うーん・・」って悩みますw

 

 

 

 で、結局は・・物語のテーマに合った言葉を外国語で探して、付けます。

 

 

 

 タイトルは、サブタイトルをつける事が出来ます。

 

 付けなくてもOK。

 

 

 私はだいたい、付けてしまいますがww

 

 

 

 

 ゲームプレイ時に、タイトル画面になるので

 背景や装飾、この時流れるBGMも、決めます。

 

 

 タイトルは、12文字しか入らないので、気を付けて下さいb

 

 サブタイトルも同様です。

 

 

 

 タイトルは、イメージと合ってるか?が、重要。

 

 まぁ、最初はピンとこなくても、

 

 ゲーム中で、その言葉のイベントみたいなのを組み込んだり、

 キャラの話の中に出したりする事で印象付ける事も出来ます。

 

 もちろん、そういう事が無くても、

 その言葉の意味が合ってればイイと私は、思ってますけど。

 

 

 

  

  f:id:kui-tona:20170617083719j:plain

 

 

 

 で、ジャンルはどこで設定するのか?ってとこへ。

 

 

 世界観と物語で書いたのは、物語の世界観の話。

 

 似てるけど、こっちは・・・【 ゲーム情報 】ってとこで、

 選択する4つを決めておこうって事。

 

 

 ゲーム情報設定では、決めたタイトルとニックネーム

 それと、【 ジャンル 】って項目の横に、4つの枠があるので

 

 ジャンルって部分をクリックすると、

 

 ファンタジーとかっていろいろ出ます。

 この中から、自分の作品に合ってるものを選択しましょう。

 

 中には、『 ノベル 』とかって小説形式で進む

 テキスト場面はかりのゲームだったり、

 

 『 恋愛 』もw

 まぁ、変数を活用すれば、出来なくはないので。

 

 『 子供向け 』は、小学生くらいまでの事かなって思うし、

 全部、ひらがなで書かれてるイメージ。

 

 『短編』『長編』は、『 短編 』なら、ホントすぐ終わる感じのイメージ。

 

 『 長編 』は、クリアまでに2時間以上かかるものってイメージです。

 

 

 

 ものによっては『 戦闘なし 』もあるだろうし、

 

 ガイドブック参考にスゴロク作ったりしたら、

 『 ミニゲーム 』になると思う。

 

 

 

 中には、プレイしたゲームを勝手に動画投稿したりするので、

 自分でしたい人か、動画投稿されたくない場合は、

 『 動画NG 』を付けておきましょう。

 

 

 

 で、ジャンル選択が終わったら・・・

 

 もうひとつ。

 

 

 

 

 ゲームの紹介文を、書きましょう。

 

 ここは、短くても遊んでもらえるように、

 何かしら書いておくのが、オススメです!

 

 これを見て、プレイヤーはDLするか決めたりするので

 簡単に、簡潔に、書いておきましょうね(^▽^)b

 

 

 

 これらのゲーム情報が設定されてないと・・・

 

 ゲームをアップする事が、出来ませんので要注意。

 

 

 

 

 タイトルとか、すでに決まってる方は、

 タイトル設定後に、続けてゲーム情報も設定しておくとイイですよ♪

 

 

 で、今回は終了なのですが・・・

 

 

   f:id:kui-tona:20170617085514j:plain

 

 

 

 前フリで決める項目は、そのまま入力出来るって事で

 考えとくとイイですよって話です。

 

 

 ついでに、内容的な物語は最後まで完結したら

 これを元に、イベントを考えてくのが・・私流です。

 

 

 この時、どこをイベントで見せるか?

 どこを、キャラ達の話でプレイヤーに教えるか?

 どこに、何を・誰を・どのモンスターを配置するか?

 

 イメージでも良いので、考えておきましょう。

 

 

 あとから、変更も可能ですから。

 

 

 ただ、この時漠然とイメージした通りにイベント作れるか??って言うと

 無理な事もあります。

 

 その時は、柔軟な発想で乗り切るか・・

 

 ガラリとイベントの内容を変更するか・・

 

 

 そこは、あなたの腕の見せ所ですww

 

 

 

 私は、物語を書きながら、

 

 人物像とか、世界とか考えてます。

 

 

 物語が終わったら・・・

 

 人物たちの、ステータスや属性や装備を考え、

 どんな目的持ってたり、どんな環境で育ってきたかも考え、

 これは好きだけど、これは嫌い・・って事も。

 

 それと、初期装備に繋がる事も考えます。

 

 今現在の目的も書きます。

 主人公をどこへ向かわせるかって話。

 

 

 で、物語にそって登場する街やダンジョンや他の人に関して

 その都度、名前やベースをどれ使って、外装や内装はこんなんとか

 細かく考えていきます。

 

 ノートもいいけど、ルーズリーフが一番、使いやすいですねw

 

 それから、モンスターは何が出そうだとか、

 そのモンスター、何持ってそうか?とかも考えて、

 

 あとは、主人公たちの装備品で、今後の品ぞろえはどうか?とか

 

 特技は、この辺りでコレ使いたいから・・うーむとかww

 

 

 私は、こんな感じですw

 

 幸い、RPGツクール フェスのガイドブック持ってるので

 これを見て、アイコンとか選んでます。

 

 アイコンは、初期データのもの以外は存在しませんので

 こっから、創意工夫をもって使わないとね。

 

 もちろん、アイコン表示はしなくてもOKなのですけど。

 

 

 プレイヤーに親切なのが、アイコン表示かも知れませんけど、

 Mother2とか、アイコン表示は特に無かったので、

 

 これも、自由な感じでいいと思いますよ。

 

 

 

 だいたいの、作りたいものを決めたら・・

 

 今度は、実際にゲームの画面を開いて

 作っていきます。

 

 

 って事で、次回は・・・【2】へ移行し

 もっと、細かい事書いていきますね。

 

 

 

 

 

 

 これ、個人的な意見ですので・・

 

 自分はどうかな?って思いながら読んでもらうくらいで

 丁度イイって思ってます。

 

 

 まだ、作るのに慣れてないって人の

 取り扱い説明書になれたら、何よりですけど。

 

 どうかなーww

 

 

 では、この辺で。