RPGツクールフェスで、ゲームを作ろう♪

RPGツクールフェスについて、書きます。

【1】☆3 特技とアイテムと職業について

 

 今回は、主人公たちの肉付け的な扱いの部分について、書いていきます。

 

 

 

   f:id:kui-tona:20170615115526j:plain

 

 

 

 まずは・・・特技について

 ☆□■□■□■□■□■□

 

 

 前回にもちょっと、書いたけど

 

 主に、2種類あります。

 

 

 * 必殺技 H P を消費した、主に物理攻撃

 

 * 魔法  M P を消費した、主に属性攻撃

 

 

 これだけ。

 

 残念ながら、召喚獣は居りません。

 

 

 PS2辺りのツクールなら、映像があったんですけどねー。

 

 

 DS系には、組み込んでくれませんw

 

 

 

 って事で、こんなもの。

 

 どっちを消費するか?って所に注目して

 

 そのキャラ独特の技だったり・・

 

 主人公だけでなく、モンスターまで共通の魔法だったり

 (FFやドラクエは、そうですよね)

 

 そこは、あなたの物語の世界観や特徴に合わせて

 作って行きましょう。

 

 

 

 ・・ただし・・・。

 

 作れる個数は、決まっています。

 

 最大、必殺技・魔法全てで128コまでです。

 

 

 最初は、思ったまま作っていけばいいですけど、

 

 テストプレイ中に、

「こういうのも、必要だよね・・」とか

「これ、あんまり使わないなー・・」ってのも出るので

 

 少し、容量を残した状態にしておくと、

 今後の対応に応じやすいですよ。

 

 

 作成の段階の【2】で、詳しく書きますので

 ここでは、考え方のみにしておきます。

 

 

 

 まぁ一般的には、

 

 必殺技は、漢字やカタカナ(英語)

 

 魔法は、カタカナが主。

 

 な、名前が付いていますね。

 

 

 それも、FFなら分かりやすいような名前です。

 

 

 まぁ、どの属性か?・・分かりやすい、覚えやすいのが

 特徴ですけど・・・

 

 

 分かりにくいのが、駄目・・・って訳でもないんですよw

 

 

 世界観が特殊な感じの時は、それに合わせて作る過程で

 

 パッと見、それが何か分からなくても、

 説明文に書くだけで、解消出来ますので、問題無いですb

 

 

 補足ですが・・・

 

 必殺技には、属性攻撃含む、攻撃系のみ。

 

 魔法は、攻撃で無属性と属性・その他で、異常攻撃や回復などに

 対応して、作れます。

 

 なお、必殺技で、回復系を作りたかったら・・

 効果ってとこから、吸収系のみ作れます。

 

 もしくは、魔法で必殺技っぽい名前を付けて流用するとかの

 工夫をしましょう。

 

 

 

 あなたの豊な発想で、バラエティに富んだ技を作って下さい。

 なお、ここで言う特技は、主人公たちだけではなく、

 もちろん、モンスターの使う特殊な技も含みますので、

 モンスター出現の際は、こちらで作成をb

 

 

 

 

 次は、アイテムについて

☆▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽ 

 

 

 主人公たちが、ケガした時に使う回復アイテムから始まり、

 攻撃アイテム、補助アイテム、そして・・

 

 イベントを彩る、大事なアイテム(キーアイテム・貴重品とも言う)

 

 これらだけに留まらず・・・・

 

 武器・防具・アクセサリーまで含みます。

 

 

 

 どっから作ってもかまいませんが、

 自分で分かりやすいように、

 

 武器は武器、と・・まとめておくのが無難ですね。

 

 まぁ、作ったあとで『入れ替え』ってのがあるので

 整理してもOKです。

 

 

 まぁでも、作る画面ではちゃんと・・

 

 【 武器 】【 防具 】【 アイテム 】に分かれてるので

 

 そこまで気にしなくてもイイかも知れません。

 

 まぁ、武器の系列で分けといた方が、

 私的には分かりやすいので、そうしてますが。

 

 

 なお、武器・64コ 防具・64コ アイテム・64コで共通してます。

 

 私的には、アイテム数が少ない印象があるのですが、

 皆さんは、どうなんでしょうね?

 

 

 って事で、武器や防具は、

 キャラに合ったものを、ご用意くださいw

 

 

 現代なら、S・M・L・LLとかって有りますけど・・

 

 ファンタジーだと、無いですもんねw

 フリーサイズなのかも知れませんけどww

 

 

 私も初めてRPGツクールってゲームを作る時は

 何も思いつかなかったのですが・・

 

 その時参考にしたのが、やっぱり既存のゲームでしたw

 

 名前の参考に・・分かりやすい・・ドラクエタイプの書き方をしてますw

 

 

 「旅人の衣」とか、って感じw

 

 でも今では、武器の名前に毎回四苦八苦してますよww

 

 

 防具は、上のような感じなんですけど・・

 

 武器は・・キャラによって違う為、

 大抵は、〇〇の剣とかって〇の部分を短めの外国語を使用してます。

 

 その時は、キャラ事に系統を決めて、

 

 鳥の名前だったり、花の名前だったりしてます。

 

 長い名前は入らないので、そこは考えて付けないとねww

 せっかく、イイ名が付いたのに・・

 「えー?! 入んないのー??」って事になると

 とても、残念な感覚になるのでww

 

 

 アイテムに関しては、やはり回復アイテムは必須ですし、

 回復量もバリエーションあると、使いやすいですね。

 

 全体か、単体かによってちょっと印象も変わりますし、

 

 MP回復アイテムや、状態異常アイテム、

 HP0キャラの復活用アイテムなど

 物語に必要って思うものは、しっかりと準備しましょう!

 

 これが、物語を進めるのに重要な役割を持ってるので

 バトルがあるなら、絶対必要です!!

 

 

 あと、今回属性が選べる事で・・攻撃アイテムを作成可能になりました♪

 

 攻撃系のアイテムは、通常よりも威力は低めですが・・

 何かを消費しないと使えないってものではないので、

 戦闘を有利に進められますし、バトルのバリエーションも増えます。

 

 どこで購入出来るかってとこも、合わせて考えておくと良いかもね。

 

 Mother2みたいに、ペンシルロケットとか

 街はずれのとこに居る人から、購入・・・みたいに

 特別感を持たせるのも、面白いと思います。

 

 

 アイコンで、わかりやすくするか・・

 説明文で、わかりやすくするかは、自由ですが、

 使うまで解らないとかだと、使いにくいですねw

 

 もちろんそんな発想でも、いいと思います。

 

 世界観と物語に合ってる事・・が、やっぱり重要なんだって思いますから。

 

 

 

 

 

 

 最後に、職業について

☆〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

 

 

 

 これが無いと、キャラクターにステータス付けれない!w

 

 職業は、16種類まで

 

 キャラクター設定と同数です。

 

 1キャラに、1職業ってイメージなのでしょうかね??

 

 

 職業には、その職業特有の特殊能力2つ付けれます。

 

 他には、ステータス(レベルアップ時の上昇値になる部分)や

 習得する特技と習得可能レベルを設定します。

 

 なので、職業を作る前に・・特技設定しましょう!って事。

 

 

 あとは、キャラに合わせた特技を設定して、

 で、習得レベルを悩みそうですけど・・

 

 ここも、テストプレイで修正してく部分なので

 この時は、まだだいたいの目安で決めましょう。

 

 

 こんな感じでしょうか。

 

 

 再三言ってるのですが・・(もう、耳にタコ状態でしょうかね?)

 

 世界観と物語に合っていれば、OKです。

 

 

 

 おおざっぱなようで、これに尽きるのですw

 

 今回は、ここまで。