RPGツクールフェスで、ゲームを作ろう♪

RPGツクールフェスについて、書きます。

【1】☆2 主人公について

 

 

   f:id:kui-tona:20170614104219j:plain

 

 

 今回は、主人公について書いていきます。

 

 『主人公』とは、もちろん物語の主役であり・・

 プレイヤーが操作するキャラクターです。

 

 でも、メインも確かに大事ですが、

 

 仲間や重要な情報を教えてくれる人、敵対してる人など

 

 主に『名前付き』とも呼ばれる人々の事。

 

 

 まぁ、ツワモノの中には・・そこら辺の案内人にすら

 名前を付けてる方も居ますけど。

 

 

 普通は、名前ナイ事が多いですよね。

 

 

 自分的には、名前って部分はセリフと別枠でセリフの上に

 ちょこんと有って欲しい・・って思いますw

 

 ちなみに、セリフは3行なので・・・

 名前付けると、2行しか最初使えないのでセリフ多めになりますww

 

 もちろん、名前書かなくてもいいんですけど・・・

 

 私は、書くタイプです(^▽^)

 

 

 

 

 さて、主人公の事を前フリ的に設定しておきたい理由は、

 

 実際にゲームを作る時に、入力するだけにしたいからww

 

 

 

 って事で、

 

 

 

   f:id:kui-tona:20170614105017j:plain

 

 

 最初は、世界観と物語でも書きましたが・・

 

 最初のキャラは、男でも女でもいいです。

 

 それは、あなたのイメージする世界を冒険するのが誰か?って事なんで

 

 イメージに合っていれば、OKです(^v^)b

 

 

 

 キャラクターの名前も、世界観に合ってればOK。

 

 今決めたい事は、名前・職業・どんな系列の技を使うか?・簡単な性格

 ・出来れば、初期パラメータ・成長スピード・初期レベル・装備

 

 こんなものかな。

 

 細かくみていきますね。

 

 まず、名前は先ほども書いたように、世界観に合ってる事。

 

 まぁそれっぽい・・で、OKだと思う。

 違和感を持たせないものなら、大丈夫です。

 

 ちなみに、キャラ設定の時はフルネームは入らないので

 呼び名を書きましょう。

 

 紹介文に、フルネームを書いておくのはイイと思います。

 もしくは、各イベントでフルネームを名乗るとかね。

 

 もちろん、呼び名だけでOKなので

 フルネームを考えなくてもイイですよ。

 リアル系なら、必要ですけど。

 

 

 この時、性別や年齢も決めておいてもいいと思います。

 理由は、ただ単に・・自分が分かりやすいかどうか?って所。

 

 もちろん、各キャラの性別や年齢がはっきりしてると、

 プレイヤーの皆さん方も、感覚的にキャラを把握しやすいので

 物語に馴染みやすいですね。

 

 

 

 

 職業は、どんな職業かって事で、これが無いと

 各キャラクターに、ステータスを付ける事が出来ないので

 なんでもいいから考えましょう。

 

 オリジナル職業は多いって思いますww

 

 

 私はけっこう、単純に考えて付ける事が多いですw

 

 カタカナや英語にすると、自分で混乱する場合がある為ですwww

 

 

 

 

 

 どんな系列の技を使うか?は、まず・・今回は属性を決めれるので

 呼び名は、自由に言っていいのですが、変えれませんので注意。

 

 火 ・ 水 ・ 土 ・ 風 ・ 光 ・ 闇の基本的な属性。

 

 この中から、キャラのイメージに合う属性を選んでおきましょう。

 

 もちろん・・ギャップを狙って、イメージとは真逆にするのも面白いでしょう。

 

 

 そこは、あなたの自由ですよ。

 

 

 どの系列か決まれば、もうひとつ・・

 

 技の種類も、決めてしまいましょう。

 

 必殺技(HP消費タイプ)か、

 魔法(MP消費タイプ)か・・を、決めよう。

 

 もちろん、混合しててもいいし、

 必殺技とかって、どっちかしか使えないってのも・・アリ。

 

 

 今は、アバウトにどの属性の系列かって事だけでもOKです。

 

 使いたい、使わせたいものがあったら、メモっておきましょうね♪

 

 ・・こんな感じの・・ってのでも、メモっておきましょうb

 

 

 

 

 物語で、そのキャラクターの発言が右往左往しない為にも、

 キャラの性格は、簡単でいいので決めておきましょう。

 

 一人称も決めておくと、イイかも。

 

 その性格を見ながら、セリフを作って行けば、ブレないし

 性格によっては、プレイヤーからも好感持たれるキャラが出来ます。

 

 何より、自分(作成者)が気に入る、キャラクターも登場するでしょうから

 性格は、大事って個人的には思います。

 

 

 テイルズや、スターオーシャンのキャラで、

 好きなもの、嫌いなものが書かれてますが、

 ああいうのも、決めておくと・・・サブイベや

 人々との会話で、使いやすいですよ。

 

 ネタと一緒かもねw

 

 

 

 どの色が好きとかも、有ってもいいかも。

 

 どんなのが好み・・とかもw

 物語によっては、必要項目だったりしますが、

 そこは、それこそ・・お好みで、どうぞ。

 

 

 

 

 

 出来れば・・ココで、考えておきたいもの・・・

 初期パラメータや成長スピード、初期レベルです。

 

 パラメータには、HP・MP・力・守り・魔力・賢さ・速さがあります。

 つまりは・・ステータスって事w

 

 他の方それぞれの感覚で設定してると思うのですが、

 

 ココでは、自分なりの設定で書いていきますので

 参考程度にとどめて、ご自分に合ったリメイクで設定して下さいね。

 

 

 例えば、一般RPGの冒険者の男性(初期レベル1スタート)だったら、

 

 HP・30~40 MP・3~5 力・7or8 守り・6~8

 魔力・3~5 賢さ・4~6 速さ・5or6って感じ。

 

 冒険者っていうか、男子主人公は・・って感じです。

 

 主に、若者。

 

 女子はというと、か弱い人のイメージなのでw

 

 HP・20~35 MP・5~9 力・3~6 守り・4~6

 魔力・5~7 賢さ・5~9 速さ・5~7といった感じ。

 

 中には、たくましい女も居れば・・

 なよなよしてる男も居るので、上記は目安扱いで。

 

 

 ある意味、ゲームの常識ですけど・・

 

 必殺技を使うキャラは、必然的にHP・力が高いのが特徴で、

 速さは、低めw

 

 魔法を使うキャラは、必然的にMP・魔力・賢さが高めで

 速さもそこそこあるけど・・、HP・力が低めです。

 

 

 レベルで上がる事を踏まえて、最初から高くしない事に注意

 

 パラメータの上限は決まっているので、初期レベルで調節を。

 

 

 魔法キャラで、男なら・・HP/30、MP/7 力・5 守り・4

 魔力・7 賢さ・8 速さ・6辺りかな。

 

 そうそう・・忘れてたけど(オイっ)・・・

 

 使用武器も考えておこう。

 

 アイコンは限られてるので、アイコンを使わない事も念頭に

 自由な発想で、決めておくのがイイです。

 

 なお、魔法キャラなのに斧とか使うってのは、

 あってもいいとは思うけど・・・

 

 どっちがメインかで、パラメータを調節した方がいいよ。

 

 魔法も使えるけど、MPそんなに多くないとかなら

 武器による攻撃も、まあそこそこ・・って感じにしたらいいし。

 

 これもまた、千差万別なので・・一概には言えません。

 

 

 それから、今回設定出来る項目が増え、

 成長スピードの設定が、遅い・普通・早いの3段階に設定可能。

 

 まあ、とくに無ければ、普通で十分です。

 

 途中加入で、尚且つ途中離脱のキャラは、早かったりしますね。

 

 大器晩成型のキャラは、遅いですw

 

 メンバーの中でも、メリハリ付けるにはいいですけど・・

 基本のバトルでは、普通に合わせて設定しましょうね。

 

 

 

 それから、初期レベルに関して。

 

 基本は、レベル1からのスタートですが、

 物語や主人公の置かれてる現状によっては、

 レベル5~10辺りになってる場合もあります。

 

 レベルの上げ下げは、イベントで組み込めるので

 高い状態でスタートして、イベントで1に戻されて再スタート・・

 ってのもイイですけど。

 

 

 まぁ、普通は・・レベル1スタートですね。

 

 自分の街で、自警団に所属・・なら、レベル3でもいいし、

 

 旅の途中なら、レベル5が妥当かな。

 

 

 初めから、レベル高いと戦闘バランスが難しいので

 要注意。

 

 途中で加入してくる仲間が、特別な理由が無ければ・・

 加入した場面の時に、他メンバーとだいたい同じくら

 もしくは・・、少し高めに設定するのが、ベスト。

 

 

 特別な理由ってのは、正直なんでもいいけど・・

 

 自作品の中に、敵として戦った機械の中に居た、

 名前も何もわからない人が、レベル1で加入しましたねww

 

 

 途中で、誰か分かって、一気にレベルアップさせましたけどww

 

 

 まぁ、これらも使いようなのですw

 

 

 

 

 

 

 最後に、装備(忘れてなかったw) 

 

 武器から始まって、防具、アクセサリーまで。

 

 武器は、そのキャラのイメージで作っていいと思います。

 

 これ、持たせたい・・・なんてのもアリな訳でww

 

 

 装備の防具は、FFで言うところの・・

 軽装備や重装備って種類分けの事を言いたいのですw

 

 女子は基本は、重いものは着れないとか、

 職業によっては、軽装が望ましいとか・・そういう事。

 

 基本的に、防御力くらいしか上がらないので

 他は、アクセサリー化して対応しましょうね。

 

 ちなみに、アクセサリーはひとり、2こまで装備可能です。

 

 

 

 とりあえず、こんなものですね。

 

 内容的には。

 

 

 でも、もう少し語らせてくださいw

 

 

 

 

 

    f:id:kui-tona:20170614114704j:plain

 

 

 

 キャラについての、もうちょっと。

 

 

 物語が先でも後でもいいけど、

 

 メインの主人公以外で、仲間になってくれるキャラの設定も大事です。

 

 キャラ設定では、戦闘に参加するキャラクターを、16人まで

 設定する事が可能です。

 

 それ以外で、重要キャラがたぶん、どこにでも居ると思いますが・・

 

 それらのキャラは、キャラセットって部分に作っておくと

 イベント時に、パッと出せます。

 

 便利なんですけど・・、個人的にはまだまだ不慣れでw

 普通に、設定画面から入ってしまいますww

 

 

『キャラリスト』だと思ってましたが、

『キャラセット』でした(T▽T)あはは・・

 

 

 

 仲間になるメンバーは、基本なところで行くと・・・

 

攻撃特化のアタッカータイプ (武器と必殺技メイン)

*魔法メインの術者タイプ (魔法攻撃メイン)

バランスタイプ (主に、武器攻撃と回復担当)って感じのメンバー。

 

 

 ちなみに、全部攻撃系で回復役が居ないってのもありそうですが、

 その場合は、回復アイテムを安価にするか、

 入手出来るアイテムに、回復系アイテムを多く設置するか、

 入手Gを多めに設定しておくか・・の、いずれかの対処をした方がいいです。

 

 もちろん、各キャラが防御力に優れた装備品を身に付けてたり、

 

 屈強な戦士とかで、ダメージをさほど受けないとかであっても、

 

 あなたの物語に不慣れなプレイヤーであれば、予想外の展開になっても

 さほど、おかしくないので・・こういう場合に備えての配慮は必要です。

 

 

 敵が味方になるって話もよくあるけど・・

 

 味方になった時のパラメータは、少々下げた状態になってる事が多いですw

 

 悪から善に移行する際の何かかは、不明ですが

 

 まぁたぶん、モンスターパラメータではそのままではすぐ

 上限に達してしまうのを見越しての、引き下げだと思われますw

 

 

 

 

 

 なお、上の方で男だったらこれくらい・・

 女だったら、これくらい・・ってのを書きましたが、

 

 あれも、年齢によって、上がったり下がったりしますよ。

 

 それと、人以外を使う場合は

 

 その特性は、活かすべきですよ。

 

 

 ・・例えば、犬だったら・・

 HP・35 MP・0 力・7 守り・5 魔力・0 賢さ・5 速さ・8

 

 とか。

 

 犬種にもよるでしょうけどw

 

 大型犬だったら、もう少しHPや力が高いと思います。

 

 

 ネコなら、

 HP・20 MP・4 力・6 守り・3 魔力・4 賢さ・5 速さ・7

 

 こんなイメージです。

 

 

 機械なら・・

 HP・80 MP・0 力・8 守り・9 魔力・0 賢さ・7 速さ・5

 

 かな。

 

 

 

 どっかが高ければ、どっかが低いのがバランスがイイと思ってますw

 

 

 魔物主人公なら・・自作品で、スケルトンが主人公だった時

 彼は、それでもまだ子供ですのでww

 

 HP・40 MP・6 力・6 守り・5 魔力・5 賢さ・5 速さ・6

 

 でしたかね・・うん・・たぶんw

 

 

 装備は、剣でしたねw

 

 名前は、スケルトン・・から派生してった先で、

 スルトって名前を付けましたw

 

 ちなみに、友人は幽霊のヤキュですww

 魔法キャラでしたww

 

 

 まぁ、こんな感じ。

 

 って事で、長くなりましたが、主人公についての前フリはこんなもの。