RPGツクールフェスで、ゲームを作ろう♪

RPGツクールフェスについて、書きます。

【1】☆1 世界観と物語について

f:id:kui-tona:20170613105743j:plain

 

 

 では、今日からちまちま、書いていきますね。

 

 

【1】前フリ的なもの・・の、最初の最初。

 

 まずは、世界観。

 

 

 世界観とは、まぁ簡単に言えば『ジャンル』の事

 

 世界観ごちゃまぜも・・ありですが・・・

 

 それは、ちょっと横に置いといて・・・

 

 

 大きく分ければ・・ファンタジー・リアル・戦国・SFです。

 

 

 ファンタジーは、剣と魔法の中世世界のイメージの話。

 ある意味、何でもアリでしょw

 

 不思議な事がザラですので、思いっきり妄想したような世界でもアリですww

 

 

 妖精や精霊や、人魚やドワーフにエルフなど

 

 人・・以外の方々が住んでる事が多いですね(^v^)b

 

 

 主なゲームでは、やはり・・ドラクエ・FF・テイルズなどがそうです。

 

 そしてRPG系で最も多いジャンルでしょうね。

 

 まぁ、作りやすいのが利点ですので、初心者はこっから入るのがベストb

 

 

 ただ、ファンタジー以外にプラスアルファして、別ジャンルくっつけると

 面白みが増えますよb

 

 

 リアル(現実)は、今私たちが生きてる世界の事。

 

 現実にあるものしか置けない・・・ので、大抵他のジャンルと融合してますw

 

 現実的だけど、不思議な事が起こるのがゲームらしいので。

 

 初心者が最初に手を出すのは、けっこう大変になるので

 1つゲーム作ったら、挑戦したらイイと思います。

 

 オンリーのゲームは上級者向け。

 作ろうとしたけど、けっこうキツイww

 今、放置中ww

 

 

 戦国は、現代から言ったら過去の世界ですね。

 

 戦国時代って事。

 

 妖怪とか、戦とか・・そういうのが多い世界観ですね。

 ファンタジーは、海外の世界観ですけど、

 戦国は、日本の世界観ですね。

 

 歴史に詳しくなくても作れますが・・・

 歴史ものを作りたいなら、詳しい方が無難。

 

 ちなみに私は、もっぱらキャラとマップ素材以外使いません。

 世界観で選んだ事もありません(;--)

 

 世界観は、好きだけど・・

 自分は、無理めww

 

 

 SF(宇宙の話)は、()で書いた通り・・宇宙世界の話ですね。

 

 一番わかりやすいのは、スパロボスターオーシャン系です。

 

 まぁスパロボは、現代と混ざってますけど。

 

 スターオーシャンのように、星々を行き来して

 いろんな事柄を解決していく話ですね。

 

 これも、世界が宇宙なだけで他と変わらない印象ですが、

 文明レベルが高いので、機械化が進んでるという印象を与えれば

 上手い事行けますw

 

 これも、他のジャンルと混合して成立してるものが多いですね。

 

 未知の生物との遭遇とか、古代人(人間)とか登場したり

 過去の遺物で、現代の建物(廃墟)が登場する事も多いですね。

 

 現代よりは、作りやすいと思います。

 

 

 

 

 

  ・・ジャンルは、こんなものです。

 

 これらを組み合わせて、作ってくのがイイですよ。

 

 ちなみに、自分は・・・ファンタジーが多めです。

 

 好きなゲームのひとつに、Motherシリーズがあるのですが、

 あれは、特殊かもしれません。

 

 現代とファンタジーとSFが混ざってるので。

 

 でも、好きですね。

 

 こうして、どうしても思いつかないよ?って人は

 

 好きな物語を、ジャンル分けしてみて下さい。

 

 あなたが、旅立ちたい世界はどんなとこですか?

 

 

 あなたが、出掛けたい、見たい場所はどんな所ですか?

 

 

 そこが分かれば、それらを物語に組み込めばいいのです。

 

 

 って事で・・・

f:id:kui-tona:20170613114640j:plain

 

 物語(ストーリー)についても。

 

 まず、主人公を決めましょう。

 

 ここでは、【男】か【女】か【それ以外(動物や魔物)】かを決めましょう。

 

 

 で、主人公のスタート地点は、どこでしょうか?

 

 自宅の部屋ですか?

 友人と遊んでる場所ですか?

 

 旅の途中の街でしょうか?

 

 それとも、バトルの最中でしょうか?

 

 

 スタート地点が分かると、その後の展開も変わってきます。

 

 

 例えば、自宅なら・・どこから冒険に誘うイベントを作りますかね?

 

 友人が困ってるから、巻き込まれて・・、自分がそう思ったから

 

 という、始まりの話は上の3つから選択して行く事になります。

 

 自発的・・自分で「冒険に行くぞー」って思うもの系って事。

 何かを得る為に、目的地に向けて旅立つのがコレ。

 

 頼まれ型・・誰かに「お願いします」で、頼まれた事によって

 目的地へと旅立つタイプが、コレ。

 

 頼む人を工夫して、主人公(自分やプレイヤー)を行かないと・・って

 思わせる事が、重要。

 

 突発的・・自分の意思は関係なく、巻き込まれる形で

 仕方なく旅立つはめになった始まりが、コレ。

 

 否が応でもって感じ。

 

 かなり、強引なので・・自分の中でも物語の前フリの前フリくらいに

 予備物語として、設定しておくと無理が無くなってすんなり

 世界に入れるので、オススメですw

 

 

 例えば、現代の少年がいきなり、異世界(他ジャンル)に召喚された!

 

 みたいな感じ。

 

 召喚した理由があって、その目的の為に主人公を呼んだとかね。

 

 

 

 

 物語には、大まかな全体の流れの中に、

 

 【起】【承】【転】【結】があります。

 

 もちろん、もっと細かい起承転結もありますが、

 

 大きな流れも把握しておかないと、イベント作成時に

 横道に逸れてしまいますので、要注意w

 

 【起(き)】は、はじまりの話。

 

  目的が分かって、旅立つ前までの話。

 

  ここで、説明するのは・・この世界について簡単な部分。

  この世界が初めての主人公にチュートリアルという名の説明

 

  そして、目的を持たせるまでのお話。

 

  例えば、王道で行けば・・

 

  世界に、魔王が出現。人々を苦しめているから、退治に行こう!

 

  ってのが目的となって、ではまずどこへ向かえばいいのか?

  ってところから始まって、まず次の場所まで行く道のりに

  何かあるのが、ほとんどですねw

 

  まぁそこは、あなたの物語ですから

  何もなくて、辿り着いたその場所で何かを起こせばいいのですけどね。

 

 

 【承(しょう)】は、物語の大部分を占める話。

 

  転になるまでの前までに、物語を解決に向かわせて

  仲間を集めたり、拠点を築いたり、大物を倒したり、

  伝説のアイテムのひとつをGETしたり・・って

 

  けっこう、大変な場所ですねw

 

  主人公が、目的達成させる場所やモノや敵対キャラの登場や

  ライバルキャラの出現とか、まーいろいろ。

 

  ここで、重要なのは・・

 

  物語の大半をなぞる事。

 

  主人公が目指す場所の情報や、目的のものを得る為の行動・・

 

  主人公と共に、闘ってくれる仲間の登場やその仲間関係のイベント

 

  こんなのが、主に起こるところです。

 

 

  どんだけ、この世界にこの物語に

  あなた自身とプレイヤーを引き込めるか?ってとこですね。

 

 

  難しい事は、ホントのとこ・・ありません。

 

  漠然とイベントとして作りたい事があったら、

  その都度、メモっておくとイイですb

 

  で、そのメモから欲しいものを組み込んでいく・・。

  その方がイイかも。

 

  まぁその中身によっては、作りにくい事もあるかも知れませんが

  今は、ともかく物語を作る事に集中しましょう。

 

 

【転(てん)】は、いきなり物語が急展開する場面です。

 

 起並みに、あんまり長くないですが・・物語の進行方向を

 がらりと変えるのが、目的の場面。

 

 例えば、物語は終わりに近づいてるなってとこまで来たのに、

 

 いきなり、予想外って思えるような方向から、

 敵キャラの大ボス登場で大混乱!!とか・・

 

 謎の軍団が出現!とか・・・

 

 今まで無かったものが、出現した!とか・・・

 

 いきなり見知らぬ場所に飛ばされた!とかね。

 

 

 プレイヤーをびっくりさせれたら、成功かもww

 

 

 インパクトの強い場面なので、最終的にクリアさせる為に

 目的のラストステージに導く為のイベントとして、使いましょう♪

 

 

 

 そうして、やっと・・・

 【結(けつ)】は、クリアまでの道のりって事。

 

 転で出現した数々の事は、今までの物語を1本にまとめつむぎ、

 結果として、提示し・・これを終わらせれば、この世界でのお話は

 ひとまず、終了ってとこまでもっていく場所。

 

 クリアしたーって思ったら、

 私は、クリア後にだいたい後日談つけますww

 

 で、項目のエンディングを置いて、スタッフロール流して

 本当の終了を、プレイヤーに伝えます。

 

 

 こんな流れ。

 

 クリア後のイベントを作る・作らないのは、あなたの自由ですよb

 

 

 

 

 

 

 

 

★ ま ★ と ★ め ★

 

 世界観 = ジャンル

 

 混合でも単品でも、いいから・・・設定しておく事で

 世界観のブレ防止b

 

 物語 ➡ 起・承・転・結で、メリハリ

 

 起の中にも、起承転結はある。

 承の中にも、転の中にも・・そして、結の中にもね。

 

 起承転結とは、メリハリを持たせる為の考え方。

 

 

 

 さぁ、何か物語を考えましょう(^▽^)♪

 

 決まらない人は、とりあえず・・自分自身を主人公にしておきましょう。