RPGツクールフェスで、ゲームを作ろう♪

RPGツクールフェスについて、書きます。

ガイドブック届きました! でも、その前に・・まだあった作成時の注意点、まとめ☆

 

 「もう、購入してゲーム作ったよ!」なんて人には、

  もう関係ないでしょうけど・・・

 

  これから作ろうかな・・?って思ってる人なら、

  このまとめ(に、なってるかは分からないけど・・)を、

  読んでみて下さいねb

 

  まぁ、各カテゴリの時にも書くかも知れませんが。

 

 

                                        

 

  【ゲーム作成の順番】

 

 ※ 私がやってるやり方ですので、正解も不正解もありません。

 

  【データ作成】➡【マップ作成】➡【イベント作成】の順です。

 

 

  まず、データとなる各種アイテムやキャラや魔物設定しておきます。

  次に、舞台となるマップの作成に移ります。

  そして最後に、イベントを作成していきます。

 

  なお、マップ作成時に『イベント作成』という項目が

  作業画面左下にあるので、そこタッチで切り替え可能なので、

  ご活用下さい。

 

  ただ・・私は要領悪いので、1つ1つ分割しないと

  自分がどこまで作ったのか、分からなくなる為、

  上記の方法を使用していますw

 

 

                                        

 

 

   作成個数の限度以上は、作成不可な点に注意】

 

   それぞれ、上限が決まってます。

   それでも、DS版よりもPS版に近い状態になっただけ、

   個人的には、うれしいです♪

 

   マップは、全部(ワールドマップ・街・ダンジョン・屋内)合わせて、

  『99コ』までですので、室内も作るよって予定の人は特に、

   気を付けて作成した方がいいです。

 

   なお、全部まとめて99コなので、

   ワールドマップをバカスカ作っても良いし、

   ダンジョンを延々長くしてもいいかもね・・。

 

   でも、ココでの注意点!!

 

   たとえ99コも作れるからって、オリジナルのものを

   いくつも作ると、メモリが心もとない事になってくるので、

   サンプルを活用したり、応用(リメイク)したりして、

   コスト削減に努めようb

 

   ・・マップは出来たけど、イベント作れなかったら・・

     無 意 味 だもんねww

 

 

   武器、防具、アクセサリーや消費アイテムなど、

   それぞれ、各64コは変わらないので、長編であっても、

   そこまで多くしない方が無難です。

 

   特に・・初めて作る方は、どのくらいが妥当な数かって、

   分からないと思うので・・(既存のゲームは参考になりませんw)

 

 

    なお、各項目別の個数は以下の通り。

 

   * キャラクター  ・・・  16

   * キャラセット  ・・・  64

   * モンスター   ・・・  99

   * グループ    ・・・  99

   * エンカウントチップ・・  128

   * テレポート先  ・・・  64

   * 特技      ・・・ 128

   * 職業      ・・・ 64

   * 武器      ・・・ 64

   * 防具(アクセサリー含む)  64

   * アイテム    ・・・  64

   * マップ(全部合わせて)・ 99

   

 

  職業が、キャラと同数なのですね・・。

  ちょっと少ないような・・?と感じたのは、私だけ?w

 

  アイテム部分には、攻撃系・消費回復系・大事なものが

  総じて、64コ作れるという意味です。

 

  なお、テレポート先が、64で足りないなんて事があったら、

  テレポート以外の移動手段を作成したり、

  テレポートで飛べるのは、主要都市だけ・・とかにすると

  メリハリ感が出て、イイと思います。

 

  特技もけっこう多めですね♪

 

  でも、選べるアニメーションはそこまで無いので、

  バリエーション作るのは、工夫が必要かな。

 

  ・・個人的には、こういう攻撃アニメーションも、

  色を変えれる仕様だったら、もっといろんなのを

  作れるのにな・・って、今ふと思いました。

 

                                        

 

 

   忘れちゃいけない、テストプレイの存在】

 

   データも揃って、マップも作ったら・・

   イベントを作っていくのですが、この時最初に作るのは、

    『マップ間を繋げるイベント』です。

 

   特殊イベで飛ばない限りは、通常移動で通れないとイケナイので、

   一通り作ったら、ちゃんと繋がってるかの確認の為に、

   データセーブ後、テストプレイをしましょう!

 

   ココで「アレ? 飛ばないぞ・・?」とか、

      「この先ココじゃないぞ・・」とか、

 

   移動に関しての不具合が見つかったら・・

   その都度、修正して完璧にしましょう!

 

 

   ちなみに・・・・

   このテストプレイを、1つ作った後にまとめてやろう・・

   なんて思った人・・、ちょっとまてーぃっ!!

 

   まとめて時間短縮のつもりが・・

   こういう細かな部分まで、後回しにしたせいで、

   時間かかってしょうがない・・なんて事になるのが、オチですw

 

   なので、各段階ごとに『テストプレイ』をしましょう。

 

 

   まずは、マップと街などの移動に問題はないか?のチェックをb

 

   次は、各イベントを1つ完成したら・・

   『レビュー』は確認しましょう。

 

   簡易テストプレイみたいなものなので、

   都度確認して、あなたの物語を彩っていきましょう♪

 

   もちろん、都度修正などして・・

   1本のゲームが完成したら、もう1度物語をプレイしましょう♪

 

   これが、ゲーム作りの上での最終確認になります。

 

   ココで、問題発生すれば修正し・・・

   問題無くクリア出来れば、いよいよアップロードして、

   他プレイヤーに遊んでもらって下さい(^∀^)v

 

  

  まとめとしては、こんなものかな。