RPGツクールフェスで、ゲームを作ろう♪

RPGツクールフェスについて、書きます。

ゲームソフトで、作業する前に・・・やっておきたい*4つの構想

 

 『RPGツクール フェス』を使用して、

 

  ゲームを作っていく時・・

 

  あなたは、どんな感じで作ってますか?

 

 

  私は、最初におおまかな、つのものを

  まず、考えてそこらへんの紙とかノートに書きます。

 

  そして、それらを細かく決めたものを、

  ゲームに当て込んで、作っていく・・ってスタイルです。

 

 

  ココでは、大まかに分けるつのものについて

  書いていきます(参考程度に)。

 

 

 

【ストーリー設定】

 

   まず、おおまかで良いので・・

  作りたい物語を、考えていきます(^v^)♪

 

  世界観*コレは、ジャンルにも直結する部分なので、

  最初に決めておくのが、ベストb

 

  主人公の性別や種族も、

  ココで、まぁおおまかに・・決めます。

 

 『あらすじ』のような、まとめた感じの

  ストーリーを簡単に書きます。

 

                           ここまで。

 

 

  今度は、これを元に・・

  細かい事を考えていきます(^∀^)v

 

  ココで、決めるのは・・・

 

  【物語の 起 承 転 結】部分。

 

  全体を通しての、起承転結なので、

  さらに細かい事は、

  カテゴリの【シナリオ作成】で。

 

  【起(き)】・・物語のはじまり。

 

  つまりは、【オープニング】部分。

 

  最初の出だしをどうするかで、

  その後の展開も、変わっていく部分。

 

 ☆例えば☆

 

    ★世界には魔王が居て、これを倒す勇者を募集してると

     主人公は知り、王様に会いに旅立つ。

     (最も『王道』と言われる、始め方。ドラクエなど)

 

    ★幼馴染が重い病にかかってしまい、

     その薬を探しに主人公は、旅立つ。

     (こちらも、『王道』のひとつ。)

 

    だいたい、『悪』を倒す系が、王道と言われます。

 

    始め方に迷ったら、王道からはじめましょう♪

    (一般に知られてる、始め方なのでb)

 

 ☆応用

 

    ☆主人公は、ある程度の戦闘経験のある若者で、

     今は旅の道中である・・

         とか・・・

    ☆平和な世界と思ってたものが、一変して

     いきなり魔物に襲われる事になった!

         など。

 

 

   【承(しょう)】・・物語中盤までの話。

 

   主人公が、旅立って・・

   いろんな場所に行ったり、いろんな人と出会ったり、

   敵キャラに邪魔されたり、ダンジョンの主系と戦ったり・・

 

   そんないろんな話が、たくさん聞ける部分。

  【転】に向けての下準備にも値するところ。

 

 

   【転(てん)】・・物語の進行が、ガラリと一変する部分。

 

  目的を果たしたとか思った矢先に、本当のボス登場!

  とか・・、平和に戻ったと思ったら天変地異とか・・が、

  起こっては、【結】に向けての最終局面に移行する為の

  切り返し部分になります。

  どんだけインパクト与えられるか?!が、焦点かな。

 

 

   【結(けつ)】・・物語終盤から、エンディングに向けての部分。

 

  最終的な目的を果たす為に、困難なものや難しいダンジョンの

  出現などによって、クリア出来た時の達成感を、

  プレイヤーに与える事が出来るか?がミソかな。

  そして、エンディング部分まで。

  (どんな終わり方にするかで、プレイヤーの印象も変わりますねb)

  

 物語を考えるのに、ゲームや漫画、小説など

 あなたの好きな、物語の始め方を参考に、作ってもOK。

 ただし、まるパクリは、おやめなさいねw

 (著作権問題に引っかかりますので・・)

                                      

 

 

 【キャラクター設定】

 

   ココで、主人公の特徴をだいたいの

   『イメージ』で、設定しておきましょう!

   なおこの時点で、ガイドブックでも持ってるなら、

   このキャラは、コレ!って、決めてしまっても◎

 

   私が、この時に決める項目を書きますね。

 

   名前*性別*職業*装備武器*装備品*住んでる場所

   性格*好きな色*好きなもの*ステータス

 

   です。

 

   ちなみに・・・

   【名前】は、フルネームで、キャラ設定画面では、

    呼び名で入力し、説明文でフルネーム入れます。

 

   【性別】は、男性・女性か?それ以外か?を決めます。

 

   【職業】は、私の場合は大抵、村娘や旅の剣士・・なんて感じです。

 

   【装備武器】は、武器の系統です。剣なら、長剣・短剣・大剣など

    細かい分類がある場合は、どれが装備出来るか?を決めます。

 

   【装備品】は、防具関係で、軽装備・旅人・重装備などの分類です。

 

   【住んでる場所】は、この時点では街などの名前までは、

    決めなくていいので、街なのか?村なのか?を決めておきます。

 

   【性格】は、簡単なものでOK.自分が把握出来れば、

    細かくても、おおまかでも、大丈夫です。

    細かい場合は、説明文用にまとめたものも必要ですが・・w

 

   【好きな色】は、特には決めなくても、問題ないです。

    キャラの好きな色を決めておくと、キャラを選ぶ際の

    参考に使ったりする程度なので。

 

   【好きなもの】は、箇条書きでいいので、そのキャラが

    好きなもの、こだわってるものなどを決めておくのです。

    そうする事で、物語中のイベントや会話に応用できる付箋扱いです。

 

   【ステータス】は、HP・MP・力・守り・魔力・賢さ・素早さです。

    決めておくと、あとが楽なのでww

    キャラの特徴を出しやすいのは、やっぱりステータスだと思うんで。

    ついでに、属性も決めておくと、

    必殺技とかを作る時の目安にもなるんでb

  

                                      

 

 

 【敵キャラ設定】

 

   これは、物語に登場させたい敵キャラの設定です。

   と・・言っても、先程の【キャラ設定】と

   だいたい同じで、イイです。

 

  ココで言う所の、『敵』ってのは、

  旅の途中で遭遇するモンスターたちではなく、

  物語を盛り上げてくれる、中ボス的存在や、

  最終局面で相対するボスと、その配下みたいなもの。

 

  ポケモンの『ライバル』とかも、そのひとつ。

 

  敵対するだけなら、名前・性別・性格とかくらいで、イイですが、

  バトルする予定でもあれば、ステータスや属性の設定と、

  使ってくる、技なども決めておく方が・・

  あとあと、作る時に楽なので、決めておくと良いです!

 

                                      

 

 

  【世界観の設定】

 

   世界観を、ジャンルと冒頭で書きましたが、

   ココでは、どんな世界なのか?と具体的な部分に移ります。

 

   ココで決めておく事は、どんな街や村、遺跡や洞窟など

   何があるのか?という事から始まり・・・

 

   その街や村には、どんな施設があるのか?

   ダンジョン内の仕掛けは何かあるか?ってとこまで。

 

  で、決める項目としたら・・・

 

   名前*施設*住民数*重要人物の有無*宝箱等の数*その他 

 

  くらいかな。

 

   【名前】は、そこの場所の名称(長い場合は、略すw)

    長い名前でも良いけど、入る文字数が決まってる為、

    どうしても略すしかなくなるので、サブイベ扱いでも良いから、

    正式名称を語る部分を付け加えて、プレイヤーにアピールしよう♪

 

   【施設】は、武器屋・防具屋・道具屋・アクセサリー屋みたいなもの。

    ただし、各名称は世界観のジャンルに合った名前にしましょう!

    でないと、違和感を与えて、プレイしてもらえない場合もあるので。

  

   【住民数】は、外を歩いてる人、家の中に居る人、店の人を含めた数。

    まぁ、場所によっては居ないだろうけど、一応でも決めておくと、

    家の数などを調整するのに、役立ちますよ。

 

   【重要人物の有無】は、物語でキー となる人物やモノの有無を

    決めておくと、イベント組み込む時に、忘れないのでw

 

   【宝箱等の数】は、その名の通りに、設置予定数を決めておこう。

    ついでに、どんなアイテムを入れるかも、

    予定として、決めておくと設置がスムーズになる。

 

   【その他】は、BGMとかはゲーム作成時で良いので、置いといて・・

    ダンジョンでも、街などでも、ベースとなる部分の設定もしておくと

    イイかも(何で作るのか、サンプルを直すのか・・って事)。

    あと、フィールドマップ(ワールドマップ)の作成はするのか?も、

    決めておいた方がいいですよ(^v^)

    フィールドマップを作らないのなら、街と街を繋げる部分をどうするかで

    ダンジョン部分が、増えたり・・

    街と街で繋げるなら、行き来を自由にするのか?とかも

    同時に決めましょう!

 

                                      

 

 

  いかがでしたか?

 

  実際作る前に、決めておくと・・

  あとの作業が『楽』というか、作りやすくなるので、

  おおまかでもイイですから、作っておきましょう♪

 

 以上、4つの構想についてでした。